♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

バラの花にスリップスがいませんね

2023年05月21日 | ガーデニング

ローズポンパドール、2番花。

 

ノスタルジー、ササグモがいますね~

虫に弱いこのバラは、ササグモに守られているのかもしれません。

 

この春は何かちょっと空気が違っているような気がしていまして、

畑でもそのように感じ、それは言葉で表すことは難しいのですが、

でもやはりいつもと違っていると思うのですよね。

空気が軽くなってきたという言い方ができるかもしれませんが、

庭でも何かいつもと違っていると思うことがあり、

例えば、無農薬でバラ育てをしていると、

スリップスというすごく小さな目に見えないような虫がバラの花びらにたくさん付いていて、

庭で咲いているバラにスリップスがいるのは問題ありませんけど、

家の中にバラの花を持ち込むときには、ひと手間かける必要があります。

ところがですね、この春は、バラの花にスリップスはいません・・・まったくいないのですよ。

本当に不思議です。

たくさんのバラが庭で咲いていまして、手あたり次第バラの花を見ていますが、

どのバラにもスリップスはいませんね、

嬉しい驚きです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

畑ではズッキーニが次々と実を付けていまして、

若いと生で食べることができますから、出来初めは早めに採っています。

ズッキーニはお花も食べることができますから収穫は花ごとしていまして、

畑のズッキーニの花にもスリップスはいませんね。

ズッキーニのお花にはスリップスがいるので食べるときには気を付けてくださいと

YouTubeで聞くことがあり、慣行農法の方がそのように話していらっしゃいます。

スリップスが畑や庭にいないのは、きっと私の畑や庭に限ったことではないでしょうが、

明らかに空気が軽くなったような、

何かがステップアップしたような、

何かがちょっとバージョンアップしたような感じがして、

その何かが何なのか、よくわかりませんが、

それでも、その変化に気づかせてくれたスリップスに感謝したいくらいです。

空気に境界はありませんから、地球規模でバージョンアップしているのかもしれませんね・・・

 

今日は孫が手伝いに来てくれ、

畑周辺の整備をしたり、草刈りを手伝ってくれたりと、助かりました。

明日からの畑作業がやりやすくなりました。

忙しいのに時間を割いて来てくれて感謝です。

3人で畑にいると、3人分の里山のエネルギーを感じる気がして、若返りますね。

有難いことです。

 

ブログに来て下さる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る