♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

元旦の大涌谷の水蒸気

2022年01月05日 | 里山の自然と畑

バラが健気に咲いています。

 

この辺りは温暖地ですから氷点下になることは余りありませんけど、

それでもこの冬はかなりの寒さです。

バラは暑さには弱いですが寒さには強いですね。

元気をもらっていますよ~

 

 

 

今日は子供のところに出かけました。

元旦に来た子から二日に来た子に渡すように頼まれていたものがあり、

その中には冷蔵庫に入れておく方が良いものがあって、冷蔵庫にしまっておいたら、

二日に手渡すのを忘れてしまい、それを届けに行ったという次第です。

つい忘れてしまうのですよ、最近は・・・困ってしまいますね~

年初め早々の忘れ物です。

これに懲りて、この一年は忘れ物をしないように気を付けることにします。

 

1月5日はまだ松の内のお正月気分、

道路は、特に鎌倉辺りの道路は混んでいるだろうと覚悟して出かけたのですが、

思いがけずいつもより空いていて驚きました。

今日は風がありませんから、ウインドサーフィンは滑ることが出来ず海の上で止まったまま、

どうするのでしょうね。

カラフルなセールは海に映えていましたけど・・・

 

 

 

元旦の日に、箱根の大涌谷から水蒸気が上がっているのが見えました。

右下に湯気のようなものが写っていますね。

 

富士山のシルエットと一緒だと水蒸気の噴き出しは小さくなりますけど・・・

 

何も、元旦に水蒸気を吹かなくても・・・と思いますが、

大涌谷も元旦のお祝いに参加したかったのかもしれませんね。

このように溜ったエネルギーを少しづつ小出しにしていると

大きなことは起きにくくなるのではないかと、希望的観測をしていますよ~

あちらこちらで地震も起きていますね。

そのように考えると、地震の頻発もプラスに思えたり・・・よくわかりませんが・・・

 

 

畑を始めてからは、自然に対しての見方が変わってきまして、

自然というものは、何かが起きて当たり前と思えるようになりました。

日頃から小さな変化に気を付けています・・・畑の話です。

 

 

お花畑のストックが咲き始めています。

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る