♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

夏野菜苗は順調です

2021年05月06日 | 畑作業

ネギを植えようとネギ苗を持って畑へ行きました。

トマトやキュウリの傍にも追加でネギを植える(虫や病気対策)つもりです。

 

 

下の畑に夏野菜苗を植え付けて一週間になりますが、

すべて順調に育っています。

ミニトマト苗

 

ナス苗です。

 

ピーマンやパプリカも・・・風にも負けず・・・ですね。

 

 

食用ホウズキ、キャンディーランタンにはたくさん実が付いていまして

中には黄色くなっているものもありました。

枝を整えていませんから、低いところで枝が左右に広がっていますが

実はたくさんついています。

開花後40~50日で収穫らしいです。

「完熟果はマンゴーの味と香り」というキャッチコピーに引かれて植えてみました。

 

 

花が咲いていたサラダバーネットが強風で倒れていましたから、短く刈り

刈った茎葉は干して使います。

 

 

 

上の畑では、モロッコインゲンとオクラをこれから植え付ける畝を整えて

その周囲の草刈りをして(すぐに草ぼうぼうになります)

カボチャやエダマメやショウガの様子を見たり

サヤエンドウやスナップエンドウの収穫をして、

さあ、終わりにしようかな~と荷物をまとめているときにネギ苗を見つけました・・・

まあ、いつものことですけどね~

明日、ネギ苗を植えます・・・忘れずに・・・

 

 

 

クレマチス・・・これ、庭でお気に入りでした

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る