♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ショウガ 植えました

2021年05月05日 | 畑作業

種ショウガ、1キロを上の畑に植えました。

ショウガとサトイモ植え付け用の場所を

先月草刈りをして、ざっと耕して、元肥を入れて、用意していましたけど

気が付けば、草ぼうぼうになっています。

今日はまずは草刈りからでした。

畝は立てず、平地に穴を掘り植えましたが

ショウガは土寄せをしていきますから、

そのうちに畝が自然にできてくるのではないかという自己流のやり方です。

どうなりますことやら・・・

 

サトイモの種イモがようやく芽を出してきましたので

来週あたり、植えたいと思っています。

こちらも畝立てはせずに、ショウガと同じ育て方です。

サトイモは平地栽培でも大丈夫と聞いています。

昨年もそれで大豊作でしたよ。

 

サトイモもショウガも昨年に続きの二度目ですから、

何となくこちらも余裕があり(たったの二度目で?)

この前、こうだったから~などと、思い出しながらやりました。

昨年は陽当たりの良い所で、でも今年は日陰の場所に植えます。

やはりちょっと気になりますね~ 

日蔭は初めてのことですから・・・

 

 

今日、畑に着いて長靴に履き替えているときに

そばの柵の太い木にカラスが一羽やって来て止まり、

カアー、カアーと穏やかな声で鳴きましたよ・・・

近くでしたから、ちょっと驚きましたけど・・・

しばらく止まっていましたが、じきに飛び去って行きました。

・・・・・

私はカラスが挨拶に来てくれたと思っています・・・

表情が落ち着いていましたからね・・・

優しい声でしたからね・・・

私に敵意がないとカラスさんがわかってくれたのなら、有難いですね。

 

 

 

濃い紫のクレマチスが咲きかけていました。開花は明日ですね。

 

 

 

畑からの海と空

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る