種まきをしたツルムラサキがようやく芽を出しました。
種の皮が固く種を一晩水につけておくと良いそうで、
でも種まきの時には、一晩水につけることを知りませんでしたから、
種を撒けども芽が出ないので、おかしいなあ~、もう一度撒こうかしら・・・
こう思っていた矢先、芽が出ているのに気が付きました。
夏に葉物野菜を育てるのは、虫とか病気などの対策が面倒で
それでなくても酷暑の中、キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマン、モロッコインゲンなど、
毎日ご機嫌伺いに行かなくてはならない手がかかるものばかりで(私にとってはですが)
その中で、植えっぱなしで良い夏の葉物野菜・・・それがツルムラサキなのです。
雑草扱いで大丈夫よと知人が言っているくらい、手のかからない夏野菜です。
ちょっと泥臭いお味がしますので、好みがあると思いますが、
ワイルドが好みの私は、昨年の夏は毎日ツルムラサキのお浸しでした。
畑で採れるものを食べていますから、
キュウリ、ナス、モロッコインゲン、ツルムラサキは毎日食卓に上がっていましたよ。
まあ、変化のない食卓とも言えますけど・・・
沸騰したお湯にツルムラサキを入れて20秒でお浸し完成・・・これも魅力ですし
花も新芽も柔らかい茎も食べることが出来るというのも楽しいです。
水が好きらしいですから、水撒きが出来る下の畑に植えますけど
下の畑は夏野菜でいっぱい・・・風通しを気を付けなくてはなりませんね。
数日前に種まきしたオクラも芽を出してきました。
初めて育てるオクラですが、皆さんお勧めですね。
夏野菜では最も簡単に育つ野菜の一つだそうで
簡単に育つと聞き、早速種まきしましたよ~
シンプルは大切なこと・・・
オクラと同じ日に種まきをしたモロッコインゲンも土が盛り上がってきました。
明日には芽が出るでしょうか・・・
冬に思い切って強剪定しましたから、バラはこの春、いつもの元気がないです。
ブログにご訪問いただきありがとうございました。