♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

秋らしい爽やかな日

2023年10月03日 | 里山の自然と畑

畑のコスモスが少しずつですが咲いています。

暑いときに庭で種まきをして育てたコスモスの苗・・・猛暑の中、頑張って良かった~

 

 

 

今日の畑、手前がカリフラワー、奥が茎ブロッコリーです。

今日は秋らしい気持ちの良い日で、畑で身体を動かすと身体が喜んでいるのがわかるほど。

カラッとした空気は爽やかで、空には雲があり陽射しは強くなくて、

今日は一日ずっと畑にいたいと思いましたね。

 

秋冬野菜の苗だけに水やりを少々して、

甘トウガラシ、ピーマン、オクラには、明日雨が降るようだからと我慢をしてもらいました。

水が好きな甘トウガラシとピーマンには水やりをすることがありますけれど、

オクラはタンポポのように根をまっすぐ長く伸ばしますから、大丈夫だろうとずっと水やりなしです。

水不足の中での今日の収穫に感謝。

 

 

 

 

茎ブロッコリーはだいぶ育ってきて、葉は大きく広がり一安心、

元気で丈夫な野菜苗は、虫を寄せ付けないホルモンを出していると知り、

とにかく元気な苗を育てるようにしています。

それでも虫よけネット無しでは虫はつきますから、

畑ではいつも葉を一枚ずつチェックしていますよ。

今日の茎ブロッコリーの葉っぱ、レース状に小さな穴がたくさん開いているのがありました。

葉を裏返してみるといましたね~ 小さな青虫がたくさんいます。

今日、虫がいたのはこの1枚だけで、葉を切り落としました。

 

 

 

 

いつもの里山、本当に気持ちが良い~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る