♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

シャンタルメリュー、この夏は元気です

2023年08月03日 | ガーデニング

シャンタルメリュー、この夏、元気良く咲いてくれますね。

 

このバラは、この庭では遅咲きのバラで、6月に入ってから咲きだすことが多くて

ほとんどのバラが咲き終わってから、可愛いお顔を見せてくれる有難いバラ。

それでも昨今は気候変動で5月は雨が多く、バラもそれぞれ咲き具合が違ってきていて、

シャンタルメリューもご多分に漏れず、真夏にこんなに元気に咲いていますよ。

嬉しい驚きですね。

気候変動に応じる生命力があるということで、羨ましくもあり、その若々しさが眩しくもありで、

暑さに負けず元気に咲いているシャンタルメリューを、涼しい部屋から眺めています。

 

暑さには強いという自信があり、クーラーは苦手の私。

家では午後になってからクーラーをつけるようにしていましたが、今日は午前中からつけました。

まあ、身体の声を聴きながらですね、ぼちぼちと無理をせずにですね。

 

グルスアンアーヘン

 

 

秋に咲くヒマワリの花があるらしく、今が種の蒔き時だとか・・・

ビンセントという名前のヒマワリで、ヒマワリと言えばゴッホですからゴッホの名前から付けられたそうです。

種苗店からのメルマガで知り、秋のヒマワリにチャレンジしようと思っています。

夏のヒマワリが素敵でしたから、秋にも畑で咲かせようかなと・・・

ヒマワリの花は何かメッセージを伝えてくれているように思えて、

ヒマワリの花を見ると、元気になり勇気が湧いてきますから、

ぜひとも秋にも畑でヒマワリを育てたいと思います。

秋のヒマワリ、楽しみです。

秋にはコスモスも良いですね~ 

小さな苗がだいぶ育ってきました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る