♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ピーマン、今日で終了です

2022年11月14日 | 自然栽培

畑までの山道に日本水仙が咲いていました。

 

 

 

ピーマン、今日で終了です。

まだ実が付いていますので勿体ないという気持ちもあり、花も幾つか咲いていますしね。

小さな実もすべて収穫しました。

 

この夏たくさんの収穫があったピーマンに感謝です。

本当にありがとう~ 美味しかったですよ~

いつも早めの収穫で、小さめの柔らかいピーマンでした。

後作はキヌサヤエンドウの予定で(種まきした苗が庭で育っています)来週辺りに植えるかもしれません。

ピーマンの枝を引き抜いた後、軽く耕していつものように乳酸菌をドボドボと撒いておきました。

 

 

こちらは抑制栽培のキヌサヤエンドウです。

写真の中央辺りにバッタらしきものがいますね。 葉や豆と似ているのでよくわかりませんけど・・・

 

多分、クビキリギスだと思われます・・・クビキリギスは越冬昆虫ですね。

キヌサヤエンドウが何かに齧られていましたので、何かいるかもしれないと思い見ていて見つけました。

写真を撮るためにカメラを近づけても、そばで私が動いても、身動き一つしませんね。

無農薬ですから虫がいても不思議はありませんし、虫さんに齧られるくらい美味しいということで、

引っ越しさせずそのままです・・・

 

 

茎ブロッコリーの頂花蕾、切り落としました。

 

 

カリフラワーの洗濯ばさみは外しました。卵の大きさになるまで洗濯ばさみは無しで・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

山道に可愛いカラスウリ。

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る