♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

無農薬でバラ育てって言ってもね 1・・・キリギリス

2021年01月27日 | ガーデニング

今日も雨でした・・・春が近づいていますね・・・

何となくですが、身体がこの湿り気を喜んでいるように思います。

 

さて、物知り顔で「無農薬でバラ育て」などと言っていますけど、

実はお恥ずかしい限りで、

毎年毎年、虫たちの大活躍のおかげでハプニングの連続の中、

右往左往している私・・・たまにはうろたえることも・・・

でも、そのたびに、余り考えることもなく、

「そうだ!こうしよう!」と、ひらめきに従ってやって来たのですよ。

 

今日は、子供のときには草食昆虫で、大人になったら肉食昆虫というキリギリスのお話です。

可愛いキリギリスベビーは3月末に現れます。ヤマミツバにいますね~

 

キリギリスベビーは草食ですから、お花が大好きです・・・花びらが好物なのですよ~

4月になり、クレマチスがもうじき咲きそうと期待していると、

キリギリスベビーが先に花びらをかじってしまいます・・・私がクレマチスの開花を見る前にです・・・

 

そのうち、たくさんいたキリギリスベビーの数がだんだんと減っていくのです。

天敵が何かなどはよくわかりません・・・

4月に庭にいる肉食昆虫は、ハナグモやテントウムシなどですから、

それらが食べている可能性はありますけどね。

 

5月になると、キリギリスベビーの中には、バラの花を家にして棲んでいるものもいます。

まあ、私たちがお菓子の家に住んでいるようなものですよね~

バラのお花はたくさんありますから、一つ、二つ、三つくらい、まあ、いいかな~

キリギリスはバラの新芽より花びらの方を好むので、まあ、許しています・・・

 

バラが終わって6月になると次は鉄砲ユリの花粉です。

身体はかなり大きくなっていますが、まだ草食のようで、

鉄砲ユリに頭を突っ込んで、頭隠して尻隠さずのスタイルで、花粉を食べていますよ~

 

そして、8月のキリギリス、強そうでしょう?

肉食昆虫キリギリスはカマキリにも負けませんよ。

バラの枝に陣取っています。

 

キリギリスは人を恐れず、カメラを向けるとポーズをとってくれます。

人懐っこい虫ですよ~

そこがまた可愛いところ・・・

 

無農薬でバラ育てをしていると、夏はやはり庭が荒れた感じがしますね。

暑さに強いバラと弱いバラがあり、

暑さに弱いバラの中には、葉が黄変して落葉しているバラもいくつかありますよ。

落葉は、暑さに弱く休眠しているということなので(冬眠と同じですね)

肥料も与えずそのままにしています・・・どうぞ、お休みくださいです・・・

夏になると、ジョロウグモが狭い庭のあちらこちらに巣を張っていますから、

通り道のクモの巣は払い落としても、次の日にはまた巣が復活しているというしたたかさ。

 

それでも、生命力溢れる庭ということで、無農薬のバラ育てを楽しんでいます。

このような姿も見られるのですよ~

脚に花粉団子を付けていますよ!3月、ヒヤシンスとミツバチです。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいね!



最新の画像もっと見る