昨年、畑を始めたころに、庭の魁アヤメを畑に株分けして植えようと思いました。
魁アヤメはどんどん増えていきますし、魁アヤメは株元の土が強く固まりますので、
土手に植えると良いのではないかと思ったのです。
シャベルで根元を切り分けて株分けするのに一苦労です。
畑の傍には小さな沢があり、その水を畑に利用することが出来て
本当に助かっていまして、有難いことだと思っています。
沢の流れなどには縁のない暮らしでしたが、
畑を始めてからは、俄然、自然の中の水の流れというものが意識に上ってくるようになり
雨量が多いときには、畑の野菜たちと同様に、沢のことや土手のことが気になります。
魁アヤメが根元の土を固くすることを思い出して
この3月にも追加で、畑の土手に、土留めとして魁アヤメを植えたところ
数日前にそれが開花していて、土手が華やいでいました。
ここでもどんどん増えていって、土手を固くして丈夫にしてほしいです。
まるで梅雨入りしたかのようなお天気ですね~
雨の中で咲いている今日のバラはコンフィデンスです。
花も葉も共に、雨を水滴として、
まるで真珠を纏っているかのように自信たっぷりに全身に散りばめているコンフィデンス。
雨に打たれたバラもあります。
バラはそれぞれ個性豊か・・・
ブログにご訪問いただきありがとうございました。