♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

家内安全から社会安全へ

2023年01月07日 | スピリチュアル他

今日は庭仕事を少々。

寒いですが、咲くバラがあります。

 

小鳥たちはバラの実に好みがあるようで、このローズヒップには見向きもしませんね。

 

以前庭に、可愛い白いオールドローズのバラがあり、

その実は小鳥たちの好物で、1月2月は小鳥たちが食べに来ていました。

ローズヒップは健康食品ですから、小鳥たちが元気なのは当然と思いながら見ていました。

 

 

 

2023年は、お天気に恵まれた穏やかな良いお正月でした。

この1年の幸多かれと、自分や家族の無事を願いながら、

今までのお正月の願いといえば、大体が家内安全のようなことでした。

 

ところが最近は、少し違ってきて、きっとコロナの影響もあるのだと思いますが、

自分の家族だけの幸せを願っても、そのようなことはあまり意味がないということがなんとなくわかってきて、

社会全体が落ち着いてきて、世の中全体が明るくなってきて、みんなが元気になってきて、

そうしてはじめて世の中がうまく回るのだとわかってきましたから、

みんなで一緒に幸せになるということが必要なのだとみんなが感じ始め、

コロナは本当に困ったことですが、

今まで気が付かなかったことを私たちに教えてくれたことは不幸中の幸いでもありますね。

 

それがないとわからない私たちも困ったもので、

困ったことが起きないと気付かない私たちも、実は困った存在かもしれませんが、

気が付いただけまだ良かったと思います。

 

澄み渡った青空を見ていると、普段はあまり考えないようなことが浮かんできたりして

お正月の厳かな雰囲気に浸っていると、

年の初めの晴れやかさのようなもの、気持ちの張りのようなものがそこにはあり

いつもは考えないようなことを考えている自分に気が付きました。

 

世の中の人みんなが幸せになることが大切だということ。

家内安全から大きく飛躍したものですね~

2023年を明るく暮らしたいですね。

明るい方向に向かっていますよね。

 

 

今日の夕陽です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る