♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

庭仕事でアウトドアをエンジョイ?

2023年01月08日 | ガーデニング

昨日の続きの庭仕事をしていると、いくつかのバラのつぼみが・・・

    

 

畑を始めてからは、つい後回しになる庭仕事。

カイガラムシに好かれる枝が3~4本あり、冬は歯ブラシでこすって落としていましたが、

畑を始めてからはそのようなことはしていませんから、今日は気になるところをこすったり拭き取ったりしました。

同じ場所に植えてあっても、カイガラムシが付くバラと付かないバラと、はっきり分かれますね。

個性なのでしょうが、何が違うのでしょうね・・・

枝が柔らかくてカイガラムシの好みの味がするのでしょうか・・・

付かないバラの枝は、カイガラムシが嫌がるものを発していたり、枝が固かったりするのでしょうか・・・

さっぱりわかりませんけど、

日頃ほとんど手をかけていないのに、毎年春になると咲いてくれるバラに感謝ですね~

 

根元が半分腐りかけていたバラ(伯爵夫人)が復活してきています。

気休めにですが、根元に菊炭や姫川薬石などを置きましたので、

ひょっとしてそれが功を奏したのかもしれません(まさか~ですよね)

 

久しぶりの庭仕事ですが、庭仕事をしていると心が落ち着いてくるのですよね。

気持ちが静まってくるのが自分でもわかります。

今日も気分良くのんびりと動いていました。

 

場所にはそれぞれの良さがありますよね。

私は畑で働くのが好きで、畑であれこれ作業をしているとすごく気分が良くなり、

それは里山の自然を私の身体が感じているからだと思っていますが、

この箱庭のような小さな庭での庭仕事も、本当に心が落ち着いてきますから

庭の草抜きなどはまったく苦になりません。

気分良く草抜きをしています。

畑にいても庭にいても、気分が良いですね~

外にいると皆さん、そうなのでしょうね。

外にはきっと何かがあるのでしょう・・・

アウトドアという言葉があり、アウトドアを楽しむ方はたくさんいらっしゃいますからね。

でも、「畑作業と庭仕事でアウトドアを楽しんでいる」って、言えるのでしょうか・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

今日の夕陽です。

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る