アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

ニアミス

2006-04-01 12:38:11 | 旅行・外国
ロンドン在住で僕のブログにもちょくちょくコメントをくれるYoYoさんが、ちょうど僕と同じこの時期に東京に一時帰国するっていうんでメールを送ってくれました。実は、僕もYoYoさんのブログを拝見していて、東京に戻るっていうのをキャッチしていた。だけどそれを知ったのは、僕が10日間の東京出張を終えてアメリカに戻ってきた日。そしてYoYoさんからわざわざメールでお知らせを受けたのがその翌日・・・。どうも僕らは同じ日に成田空港を利用していた模様――僕は出発ゲート、YoYoさんは到着ゲートという1階違いの状況だけれど(もしかしたら第1ターミナルと第2ターミナルの違いがあったかもしれませんが)。これってニアミス以外の何ものでもないよね。

ニアミスといえば、去年の夏にも、YoYoさんがカレシとバルセロナ旅行に行った数週間後に、僕もバルセロナに行ってました。そもそも、そのときの旅の起点がパリだったので、ロンドンからだと目と鼻の先の距離。YoYoさんと僕はかくも連続ニアミスの運命にある模様。

実は今回の出張にはさらにニアミスがあった。僕の元カレであるジェームスの甥ジェシーが大学2年生で、上智大学に語学留学しているという情報をキャッチ。ジェームスからメールで知らされたのが、僕が日本を出発する2日前。詳しく話を聞くと、ジェシーが東京に到着したのは、まさに僕と同じ日だったとか!もしかしたら成田で遭遇していた可能性もあるじゃん!ニアミスぅ~。

ジェシーとは、7年前に東京で初めて会った。ジェームスがお姉さん家族を日本に呼んで旅行したときに僕も三宅島に一緒に行った仲。あれ以来、写真では見ているけど、ずいぶんと成長している模様。あの時はそれこそ13歳とかだったもんねぇ。今じゃ、立派な成人で僕より大人に見えるジェシー。もみ上げ(サイドバーン)も生やしてるし、身長も伸びて180センチくらいになってるらしい。(でもちゃんと大学では彼女を作っているんだって。残念・・・。)

おじさんの影響らしく、日本語と日本文化にとても興味があって東京留学を決意したのだとか。僕もなんだか嬉しくなって、東京のホテルからジェシーに励ましのメールを出した。時差がないこともあって(?)即、ジェシーからも返事が返ってきた。上智大学には8月一杯まで通うのだとか。約5ヶ月の留学らしい。最初の海外留学で5ヶ月って長いよね。僕が最初にアメリカに語学留学したのは夏休みの1ヶ月間。そのときはもっといたい!って強く思った記憶がある。1ヶ月は短かった。

メールを見る限り、ジェシーは既に東京ライフを満喫しているようで、ホームステー先のご家族とも仲良くやっている模様。きっとあっという間に5ヶ月が過ぎて、また東京に戻ってきたいって思うんじゃないかな。そして卒業後はJETプログラムで英語教師としておじさんジェームスと同じように東京で生活・・・。そんな将来が目に見えます。血は争えません。

ジェシーは僕にとっても甥っ子みたいなもの。応援してあげたい。今度東京出張したら、絶対にどこかおいしいところに連れて行ってあげるんだ!と大してお金もないのに見栄っぱりな僕。そこは貧乏大学生に比べると自活している生活者の強み。ジミーにすらあまりおごることはないのに、ジェシーだったら断然OKって思うのはなぜなんだろう?孫になんでも買ってあげたいっていう祖父母の気持ちに近いかも・・・。親のような気分っていうんじゃないってところがミソだね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBM REMIXES (グリンピース夫人)
2006-04-01 15:19:11
とりあえずジミーさんとの関係も落ち着いてきたようで、よかったですね~。



ところで来週Brokeback MountainのDVDが発売になりますが、あのテーマソング"The Wings"のリミックスバージョンが、iTunes Music Storeで販売されています。(CDは4月11日発売みたいです。) 私はDVDはレンタルで済ましてしまうつもりなので、このREMIX集は買ってみました。$10とちょっと高めだけど、一応BBM関係は応援してあげたいので。 しかしリミックスは典型的な「ゲイ風味」というか、じぇんじぇん映画のムードとはかけ離れた、ダンスフロアで上半身裸の男たちが汗だくで踊ってるのが目に見えるような仕上がりになってます・・・。



** iTunes **

itms://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?p=135447791&s=143441&ign-mscache=1



** CD **

http://www.amazon.com/gp/product/B000F1HF48/sr=8-5/qid=1143870194/ref=pd_bbs_5/103-5080952-5663069?%5Fencoding=UTF8



返信する
ニアミス夫人 (YoYo)
2006-04-04 03:07:00
ニアミスの元凶YoYoです



東京を満喫中といいたいところですが、彼を案内するのとまだ終わっていないエッセーに振り回されています。でも、桜きれ~です。何気なく見るのと、わざわざ帰国してみるのとでは感慨が違います。



東京では表立って活動していなかった僕。初めて彼につれられてアーティファーティに行ってみたりしました。そこで目が点。東京ってこんなにマルチナショナルだったっけ?ロンドンよりも国籍ミックス気味にちょっとびっくりでした。
返信する