アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

就活と婚活

2009-07-02 03:40:35 | ゲイ事情
まさか、こんな大不況になるとはね。予想だにしてませんでした。大学院に戻って勉強したら、軽く転職できるかなと思っていたはかない期待が、こうも簡単に裏切られるとは・・・。

アメリカで日本人が就職活動するって、やっぱ大変。すし職人とか看護婦、公認会計士(CPA)、弁護士、プログラマーなど、手に職がついてる人は不況下でも求人があるけれど、そうじゃない右脳系の僕なんかが応募してすぐ採用されるようなお仕事は蒸発しちゃってる模様・・・。日本人の限定なしで、まさにアメリカ人を相手にしてるようなお仕事に応募してみても、日本人っていうのがネックになって面接にも呼ばれない始末。

日本の仕事に応募すると、一応、色々とお声はかかる。しかも、給料がアメリカより良い(場合が多い気がする)。東京の物価が高いからかもしれないけれど、基本的に英語が操れる日本人って、『日本国内では』売り手市場なんだなぁって思います。アメリカの会社でも、東京勤務というやつならお声がかかる。

グリーンカードの没収を恐れず、(比較的)高い給料で仕事も多い日本に帰国するべきか、外国人という下層市民としてアメリカで辛酸をなめ続けながら職探しをするべきか・・・。悩みます。ゲイとして生きるんだったら、アメリカのほうが(幸せかはともかく)自由に生きられるでしょう。だけど、キャリアを考えたとき、どっちのほうがやりがいもあり自分の可能性をより引き出せるんだろう・・・。

婚活も、東京とアメリカ、どうなんでしょうか。確かにアメリカのほうが断然アジア人好き白人は多いけれど、かといって結婚相手にまでなるような人ってそれほどいないし。東京も同じなのかな。でもわざわざ極東くんだりまで来るような白人って、アジア人への思い入れが人一倍強いと思う。だから結婚まで行く可能性が高いような。ま、必然的に東京に駐在で来てるような人は年齢が高くなってしまいますが、真剣なお付き合いにまで発展した割合って、アメリカにきてからより東京のほうが多かったですよ。

日本も不況らしいですが、同じ不況下なら、自国のほうが就活には有利。

こんな悩みを吹き飛ばしてくれるような旦那さんがいれば、日本での就職なんて毛頭考えないんだろうけれど、僕を引き止めてくれるようなhusband候補いないし・・・。

他力本願じゃダメっすね。自分の人生は自分で切り開いていかなくては。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GC (アダム)
2009-07-02 12:27:13
とうとうグリーンカードゲットですか! それとも前から取れてましたっけ!? とにかくおめでとうございます!
返信する
確かに… (ひこうき雲)
2009-07-02 14:42:54
いつも楽しく拝見させてもらってます。

在日外国人の絶対数は限られてるけど、きちんとした関係に発展する割合は高そうですよね。日本の中にいた方が。。
日本なんて、向こう(欧米)からは「ちょっと行ってきます」…って距離じゃあないし、少なくともアジア圏に多少の興味はあって来てるんだろうから。
ただ、ひとつ問題が… 毎年毎年たっくさん外国から人がやって来るのに、何年かすると、みーんな帰っていってしまうんですよね~故郷に。 やっぱし、外国で生活していくって大変なんでしょか。。
僕も今、外国に行こうか迷ってて。日本にいた方が暮らしは安定するんだろうけど、詰まるところ、どっちを追求するかっていう選択になるんですかね…

ま、それはともかく、、、応援しとります!
返信する
でしょ? (ty)
2009-07-03 16:15:19
かきこありがとう。

やっぱ、日本に来てる欧米の方々のほうが、まじめな方が多いですよね(ま、総人数が断然少ないんだけれど・・・)。やっぱり教育をある程度受けてる人しか来ないってのも大きく影響してると思う。

だけど、「何年かすると、みーんな帰っていってしまうんですよね~故郷に」ってのは、まさに的を射てるね。やっぱさ、外国でずっとキャリアを積み上げていくって、難しいよね。特に母国で採用されてそこから駐在員として日本に来てる場合、いずれ母国に帰るのが普通だからね。中には、日本人女性と結婚して、ずっと日本に残ることにしたストレートの男性とかもいるから不可能ではないけど、やっぱり少数派でしょう。

僕の知り合いでは、日本人のボーイフレンドができて、一緒にイギリスに連れ帰った人もいるし、別の人は日本人のボーイフレンドと一緒に渡米したり、カナダに二人で寿移民してる人なんかもいますね。

去年かな?久々に二丁目に戻ったときも、不況のせいですっかり東京に来る外国人が減ってしまったというのを聞きました。こういうところにも不況の影だね。

アメリカにいるとね、アメリカで生まれ育ったアジア人は好きじゃないっていう人に結構、出会いますよ。内面がもうアメリカ人化されてるアジア人には興味がないんだと。いわゆるABC(American Born Chinese)/CBC (Canadian Born Chinese)ってやつ。なので、「生まれも育ちも日本でーす」っていうと萌えてくれる人がいる。。。ただ、「だけど君、英語にアクセントがないね」って言われて引かれてしまったこともありました。そういう人には、わざと、日本語アクセントで英語を話すというワザが必要なようです・・・。

で、結局、日本で就職するか、アメリカに残るか、、、はまだ回答が見えてません・・・。多分、流されるまま、だら~~~っとアメリカに残ってそう・・・。

P.S.ルームメートのクリスが、今日、仕事のオファーをもらったと大喜びしてた。来月にはサンフランシスコに引っ越すらしい。ボーイフレンドはどうするんだろうなぁ。LAに置いてくしかないんだろうな。でもって、クリスの場合、すぐにサンフランで新しいボーイフレンドを見つけてそうだな。
返信する
明日の風が…吹き荒れる (ひこうき雲)
2009-07-12 00:51:39
日本語のアクセントか~(笑) 僕の英語がバリバリのカタカナ英語なので、パッとどんなアクセントなのかは思い浮かばないんですけど、標準語とアクセントを使い分けられるくらい巧みに英語が使いこなせたらよいですよね イタリア人っぽい英語とか、フランス人っぽい英語だとかあると思うんだけど、それと同じようなくくりで日本人っぽいのがあるっちゅうことですかね。

せっかくグリーンカードまで取ったんだし、すぐに日本に戻っちゃうのも少しもったいない気はしますけども 大きな追い風が吹くまではいんじゃないっすかね、だらだら残っちゃってても(笑)(―なぁんて、ちょっと無責任発言ですが…)

暮らしが…生活の基盤が…って、起こるか起こんないかまだ分からない段階で、あれこれ考えちゃうのは日本人っぽいんでしょうか。。
日本で生計を立ててる(…っていうと、ちょっと語弊がある気もするんだけども…)欧米系の方々って、真面目は真面目なんだろうけど、往々として明日は明日の風が吹く的な、絵に描いたような楽観主義者も多い気がするんですけど。吹き荒れちゃったらどーすんの??…って心配になるくらい。僕の周りだけなのかなぁ…
まぁ、でもこの不況にまったく怖気づかないではるばるやって来るくらいのエネルギーがないと、海外で生活しようなんて思わないのかも知れないですよね。

返信する
身につまる (YoYo)
2009-07-13 02:43:54
お久しぶりです。ロンドン在住のYoYoです。

毎回読ませていただいていますが、今回の内容には反応せざるを得ませんでした。本当にこのテーマについては身につまされるというか、渡英丸4年を迎え、本格的に考えなくてはなぁと思います。

実は一緒に住んでいた日本時のフラットメイトが、就活を理由に帰国してしまいました。やっぱり下層市民より自分のキャリアを取ったということでしょう。彼氏がいたにもかかわらず、です。

ゲイとして楽に生きられるのはイギリスだけど、キャリアを考えればやっぱり日本。どうしたもんか。。。と悩みながらも、夏休みミコノス旅行を予約しちゃったりしている今日この頃です。(しばらく流されそう・・・。)


返信する
エンビー (ty)
2009-07-13 17:07:21
お久しぶりー。元気そうでなにより。もう渡英4年?!信じられない・・・。YoYoさんがまだ日本にいて、「これからイギリスの英語学校に行くんだぁ~」っていうようなコメントをもらったのが去年のように感じられてしまいます・・・。当時のカレ、ジェフだっけ?もうすっかり過去の人なんでしょうか・・・。自分たちの写真はさしおいて、僕の当時のカレだったジミーの写真を交換したよねぇー。懐かしい。

ミコノス島?!?!僕もこの夏行きたいーって、イタリアからギリシャの島々へのフェリー運行表なんかを調べたりしてます。いつ行くの?日程は?ミコノス島にご宿泊?それともアテネ泊で船で日帰り?お勧めスポットなど旅のレポートをしてもらえると超嬉しいなー。

返信する
矢の如し (YoYo)
2009-07-19 00:05:26
ミコノスは9月9日-16日で行く予定。ミコノス直行でずっと滞在する予定。その間に他の島にも行ってみたい。現地で会えたらいいなぁー。

その前にスペインに行く予定。8月1週目がCircuitというインターナショナルゲイイベント週間で、毎晩盛り上がるようなので。

ジェフ?・・・あぁフィルですね(笑)。本当に時が経つの早いもので。実はびっくりなことにまだ続いてるんです。本当に時の流れは早いもので。。。

返信する
greece (ty)
2009-07-19 18:11:45
おー、ミコノスは9月半ばどすか。僕もその頃、ヨーロッパに行こうかと計画中。もしギリシャに同時期に行くことになったら、会いたいね。あー、ジェイと一緒だといいんだけれど・・・。

フィルとはまだ一緒なんだ?!すげー、すげー、すげー。もう4年近くたつ?一時期、喧嘩が続いてなんて聞いてましたけど、もう何年も一緒だとおしどり夫夫になってるんだろうねぇ。同棲してんだよね?うらやましぃ。ミコノスはフィルも一緒?彼にもヨロシクお伝えください。
返信する
Wデート? (YoYo)
2009-07-21 07:28:31
Wデートならぬ、なんて言うんだろう、Wカップル旅行みたいになったら楽しそうだなぁ。ジェイ様にもお会いしたい。想像の中ではそれはもう超ハンサム。ぜひ水着姿を拝みたい(はしたない・・・)

実は今日が渡英まる4年の日で、割とすぐに会ったから4年近いですね。確かにマンネリ化はしています。彼はロンドン外に住んでるので、同棲はしてないんです。微妙に遠くて彼の街には引っ越したくない。でも彼も家買っちゃってるのでロンドンに引っ越すのも難しい。同棲してたら今頃永住権取れてたんですけどねぇ。
返信する
イギリスいーなー (ty)
2009-07-21 14:51:17
イギリスって、同性でも同棲すると永住権がもらえるんだー(オヤジギャグでスンマソ)。聞いたことあるー。日本でイギリス人と同棲してたから渡英できたっていう日本人の人。いーなー。そっかー、イギリスに一夏いて誰か同棲相手を見つけてそのまま移住・・・・。いいかも。



なんかジェイとはこのままお流れになりそうな気配っす。。。Next!だ。
返信する