ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

サツマイモの収穫&バターナッツ調理④

2022-11-02 06:04:46 | 家庭菜園

おととい月曜日、畑に行ってきました。

数日前に霜が降りていたらしく、

ピーマンやサツマイモの葉も霜でぐったりになりました。

ピーマンは夏野菜なのに、今までがんばりましたが、

強制終了になりました。

 

サツマイモは収穫適期だったのですが、

一部ネズミかモグラに食べられていました。

 

でも、たくさん穫れて感謝! 品種はベニアズマ。

土を軽く落としてから、家の中でしばらく熟成させています。

穫れたてよりもおいしいですよ。

 

先週1本試し掘りしたサツマイモを、じっくりゆっくり

オーブンで焼いてみると、とても甘くておいしかったです。

 

***

 

さて、カボチャのバターナッツを今回はオーブンで

じっくりと焼いてみました。(350F(華氏)1時間と少し)

 

すると、真ん中に甘い蜜が集まって来て、

蜜を味見するとかなり甘かったのです。

でも、ほくほく系のカボチャと違って、果肉が少しかたい。

ホロッとは崩れないですね。

やっぱり普通のカボチャとは全く違います。

グリルもいいですが、やはりこのカボチャは

スープにするのが一番いいのかもしれません。

 

***

 

さて、少し前にある方から編みぐるみを頂きました。

 

なんと「シマエナガ」ちゃんです。

(北海道にいるシマエナガ。顔が真っ白なのが特色。

本州以南はエナガ。顔には黒い斑があります。)

動画を見ながら作られたのだそうですよ。

かわいいでしょ?

 

エナガは尾が長いです。だからエナガ。

 

 

小鳥の編みぐるみもいいですね。

私も作ってみたくなりました。

 

 

昨日から11月に入りましたが、

ぽかぽかと暖かい小春日和の一日になりました。

今日もいい天気が続くようです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿