ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

函館からのお土産

2022-11-01 06:10:26 | おいしいもの

函館市に仕事で出かけていた夫が、

おいしいお土産をたくさん買って

日曜日の夜に帰ってきました。

 

今回は私の方から、イカ飯をリクエストしました。

 

2社の「いかめし」です。

まだ1社の物しか食べていませんが、

イカもご飯も柔らかくて、味がしっかりしていて、

とてもおいしかったです。

イカ飯を食べたのは何年ぶりだったでしょう。

 

 

北海道と言えばロイズのチョコ。

今回はリクエストしていませんでしたが、

夫はちゃんとわかっていたようです。

私もロイズのチョコが大好きです。

 

 

お土産は時間の関係で、新函館駅から買ったようです。

函館市以外のお土産もたくさんあったので、

迷ったそうですが、六花亭のお菓子は定番です。

今回は久しぶりに「バターサンド」です。

これは文句ないおいしさですよね。

 

 

これは教会へのお土産で、チョコのようです。

 

 

こちらは札幌のお菓子

今日、夫が訪問する先のお宅に差し上げるお菓子ですって。

ミルククッキー、北大認定だから、おいしいかもね?! 笑

 

 

早煮昆布

我が家では普段から函館辺りの早煮昆布を使用しています。

今回、椴法華産の昆布は初めてですが、

きっとおいしいだろうと期待しています。

早煮昆布はすぐ柔らかくなり、出汁もよく出ますよ。

 

 

大沼湖産のわかさぎの佃煮(筏焼き)

夫がこういうものを買ってきたのは初めてです。

早速朝ご飯に食べてみました。

ちょっと甘かったのですが、カルシウムも摂れるのでいいですね。

エビ入り(少ない)でしたよ。

青森県内ではワカサギと言えば、小川原湖産ですが、

他地域のワカサギを食べたことがないので、

ましてワカサギの佃煮は初めてでした。

 

 

最後のお菓子は、函館の方から頂いたお菓子だそうです。

歴史のあるお店でしょうね。

「修道院」という名のブッセ、「縄文小豆ケーキ」など、

函館らしい名前のお菓子でした。

昔懐かしい、おいしいお菓子でしたよ。

 

 

夫には数年ぶりの函館市でしたが、

時間が無くて、市内見物などできず残念でした。

私は、隣の市みたいなものなのに、

函館は何年も出かけていないです。

新幹線が通って1時間くらいで道内に行けるというのは便利。

コロナがもう少し落ち着いたら、是非函館をはじめ、

かつて住んでいた道央地方を中心に巡りたいです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-11-01 07:01:53
おはようございます。
函館のお土産がいっぱいですね。
以下飯から始まってマイセンバターサンドまではよく知ってますが、チョコ以降は初めてかも??
どれも美味しそうですね。
青森から函館まで、どれくらいで行けるんですか。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-11-01 11:03:56
おはようございます。
旦那様の出張のたびに美味しいお土産!うらやましいです。
ロイズの生チョコは、癖になる美味しさですよね。
私も久しぶりに食べたくなりました。
先月、夫が北海道へ行った際のお土産は、羽田空港で買うようリクエストしました。
残念なことに、お土産選びのセンスがほとんどないので(;^_^A
私は鳩サブレ、娘は東京バナナ、あちこちで売っているので、買いそびれることがない商品に決めました。
予想外にも、夫が自主的に買ってきた、東京バナナのバターサンドが大当たりのおいしさで大好評。
ちなみに、マルセイバターサンドの亜種みたいな商品です(笑)
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2022-11-01 13:38:32
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
私も函館のチョコは初めてで、来週の日曜日に教会で配られる時に頂きます。楽しみです。
北海道は海産物もお菓子もおいしいものが多いので、土産品を選ぶのも迷ってしまいます。
懐かしい北海道の味を久しぶりに楽しめて幸せでしたよ。
函館から青森までは新幹線で約1時間で行けますよ。新幹線が来る前は早くて2時間はかかりましたから、半分の時間になりました。
新幹線も特急も一部は海底トンネルです。他にはフェリーも青森市から出ているので、
海が見たい方は船を利用しています。イルカと遭遇することもあるそうですよ。
北海道に遊びに行きたいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-11-01 13:47:18
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
北海道のお土産は、私もやはり特別な思い入れがあって、いかめしはリクエストしましたが、
あとは夫の好みにゆだねる事にして待ちました。
ロイズのチョコが大好きと日頃言っていたせいか、それは買って来ましたね。笑
日頃それとなくアピールしておくのがいいかもしれませんよね。
東京ばな奈にもいろんな商品があるのですね。私も東京ばな奈のお菓子は好きですよ。
バターサンドがあったとは知りませんでした。東京出張があったら買って来てもらおうかな。
懐かしい北海道、また遊びに行きたいです。函館は近いのに、コロナの事もあって、なかなか行けずにいます。
来年はコロナがなくなっているといいですね。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-11-01 17:44:16
うわ!すごいお土産の数々。
どれも美味しそうですね。ご主人も甘党かな?
青森って、ワカサギの佃煮 というか
佃煮類は、あまりないのですか?
弘前の親類に送ると、とても喜ばれます。
隣の市まで買いに行って送っているんですよ。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-11-02 06:00:55
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
そうです、うちの夫は甘党なんですよ。お酒は飲まないし、タバコも吸いません。
でも、あまり甘い物を食べるので、糖尿病にならないか心配です。私にも甘い物をたくさんくれるので、
私も糖尿病にならないか気になります。
秋は特においしい物が多いので、誘惑が多いですよね。
青森には佃煮はあまり無いですね。ワカサギも生でしか売られてないし。昆布の佃煮とか、小魚の佃煮は、
他県産のものが多い気がしますね。
そう言えば、夏になると、ゴーヤの佃煮を作る方がいます。苦味が苦手な私達には食べやすくて良かったです。
返信する

コメントを投稿