make my style

日常の視点

新たに種蒔き

2006年09月19日 | my畑
8月末に一回目の種蒔きをベランダで行ないましたが、
今日は2回目の種蒔きをmy畑で直播(じかまき)してきました。

ちなみに上の写真は、にんじんの種。

最近は、細かい種には蒔きやすいようになのか(?)
こんな風にコーティングされて色とりどりになっているものもあります。

前回植えた種と同じ種類の種を時期をずらして何回か蒔こうと思っています。



種蒔きはいつも楽しい♪


水やりしたら今日の仕事は完了です!





発芽までは毎日水遣りに行くのが大変ですが、それもまた楽しい(笑)。

芽が出るのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この種は? (mizuiro)
2006-09-24 11:59:04
うちもついに畑をはじめたのですが、そんなにんじんの種があったとは・・・。もう蒔き終えてしまったけど、その種は何のにんじんでしょう?その方が蒔きやすそうだし芽も出やすそうな感じですね。素人の印象ですが・・・
返信する
えーと (Clarte)
2006-09-24 23:31:38
はて?何のにんじんだっただろう??

今年はにんじんだけで3,4種類植えたので、明日種を調べてみます!



ほうれん草なんかも2種類植えたけどどっちもコーティングされていました。



蒔きすぎ防止なのかなー?



なんて思ったりしてます。



mizuiroさんのところは、畑は順調ですか♪



返信する
そういえば (mizuiro)
2006-09-25 21:16:48
そうですね、そういえばほうれんそうはうちもコーティングされてたんでした。こんなに大きな種だったっけ??と思いながら蒔いたのでした・・・。畑、今回は教えてくれる人がいないから本見ながら頑張ってます!順調!と言いたいですがボチボチです。
返信する
本を見ながら。 (Clarte)
2006-09-26 08:29:14
本を見るのは大切ですね。



私も野菜の本やらお花の本を確認したり読んだりするの大好きです!



畑にいく時間を作るのが、毎日の私の課題です(笑)。



返信する