make my style

日常の視点

牧野うどん

2007年12月15日 | local

福岡と佐賀に点在する「牧野うどん」は、うちの近所の前原市加布里が本店です。

うどんを食べたいときは、よく「牧野うどん」を利用します。
遠出した買い物の帰り道とかの晩ごはんを軽く済ませたい時に利用しますが、途中何軒も国道沿いに牧野うどんがあるのだけれど、わざわざ本店に来てしまいます。

私はいつもわかめうどん。たまにゴボウ天のトッピング。
彼は、常に肉うどんしか食べません。

いつ来ても、昆布ダシの美味しそうな香りが漂う店内と、働く人たちのテキパキとした統率された動きが気分いいです。

ダシって大事だな~とここにくるといつも思います。

(携帯のカメラで撮影)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺は固めでお願いします (GOO)
2007-12-19 14:57:09
 牧のうどんは最近ご無沙汰していますが、うどんだけどがっつり食べれるという印象が強いです。いつも、おなかいっぱいになっていたような・・・。
返信する
Unknown (ハララ)
2007-12-19 21:17:24
要領の悪いレストランに行くといつも「牧野うどんで、しばらく修行して来い!』というのが我が家の格言(笑)です。
牧野うどんではパートの面接で、反復横跳びのテストがあるそうです。
(もちろんウソですが)
でも、あそこのうどん、食っても食っても中身が減らない。
返信する
GOOさんへ (Clarte)
2007-12-20 08:50:39
そう!そう!うちも麺は固めです(笑)。
本店には熟練の麺茹でのプロの方がいるようで、本当においしい茹で具合なんですよね~。
たしかにお腹いっぱいになります。
最近、年越しそばの看板が出ていました。
返信する
ハララさんへ (Clarte)
2007-12-20 08:57:04
たしかに(笑)。
牧野うどんで修行して来い、といいたくなる要領のよさの代名詞かもしれませんね☆
たまにトロイなあ大丈夫かなあと思う新人さんが入ってくると、先輩が容赦なく厳しく叱っていますもんね。しばらくすると辞めてあるところを見ると、淘汰されて少数精鋭ですね。
私も思いますが、ここのうどんは、のんびり食べていると麺が汁を吸って量が増しますね~
おしゃべりに夢中になってると全然減っていないどころか増えているのがフシギ。
うちは一気食いです(笑)

返信する
わたしもわかめです!! (takako)
2007-12-21 05:11:52
しかもたまにごぼうをトッピング! 笑
私たちも本店が好きです。
スープの濃さも丁度よくて好きです。
会社の人の息子さんが細めんがあるというので
頼んでみたら、本当に出てきてちょっと感動
しました。が、すぐにスープを吸いすぎて
やっぱり太いのがいいねってことになりました。笑
返信する
おいしいもんね~ (Clarte)
2008-01-03 10:21:39
やっぱわかめとゴボウがおいしいですよね。
しかし、ごぼう天を入れると、スープを吸っちゃって吸っちゃって、つゆを継ぎ足さないといけなくなって、お腹いっぱいになってしまうんですよね~。
でもおいしい。
返信する