ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

スマホ問題

2023年02月24日 | 育児
私は、今、めちゃくちゃ後悔していることがあります。それはムスメにスマホを渡してしまったことです。私のスマホのお下がりを軽い気分で渡したら、使いこなす使いこなす。自宅にwifiがあるので、大体のことは出来てしまうのです。そんなことに考えが及ばなかった私は、カメラと時計くらいの役割はあるかなと思って渡してしまったのです。そこからずっと自分のスマホとして使っています。外には持ち出さないという約束はあるのですが、家の中では暇さえあればスマホを触っています。

何をするかと言えば、とにかくYouTubeです。何も言わなければずっと見ています。別に見ちゃいけないとは言いませんが、見過ぎるのです。なので、終了時間を決めます。その時間になったらやめるという約束で見始めるのですが、これがまぁ守れない・・・もう100万回くらい、

「なんで決めた時間にやめられないの!」

っと怒鳴っています。

今日も、過去最大級に怒鳴り散らしてしまいました。私は鬼の形相だったと思います。そしてスマホを床に叩きつけ、最終的にゴミ箱に投げ捨てました(後で拾ってますが・・・)

でも、これに似たようなことをもう何回もやっているのに、なぜ学習しないのかなと思うわけです。これに関してはダウン症もそうでない子も関係ないような気がします。

「分かっているけれどやめられない」

っというのも理解できますが、

「そろそろ母さん、本気で怒るなぁ。」

っというのも絶対に感じているはず。
にもかかわらず、やめられない・・・

最近、ムスメに怒ると言えばスマホに関することがほとんどです。それ以外の事ではそこまで怒鳴ったりすることはありません。
スマホなんかなければいいのになぁと思う日々です。

中学生になるのでそろそろちゃんとしたスマホを買おうかなぁと思っていましたが、この状況では先が思いやられるのでもう少し様子を見たいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でもキャンプ気分 | トップ | スマホ問題 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿