中学生になってから、小学校で積み重ねたものだけでも維持したいと思い個人的に口コミで教えて頂いた先生にお願いして勉強を見てもらっています。
その先生から進路をどのように考えているのか、それによって勉強方法も違ってくるので一度話をしたいと言っていただき先生とお話することになりました。
職業訓練校のようなところを考えているのであれば当然受験をしないといけないのでかなり一生懸命勉強に取り組まないといけないのです。先生としては親の私がどのように考えているのか確認しておきたいとのことでした。正直、あんまり具体的に考えていませんでした(笑)きっと地域の特別支援学校に行くんだろうなぁと漠然と思っていました。職業訓練校はやっぱりレベルが高いし、ムスメにはハードルが高いかと・・・
先生が4月からムスメを見てきた感じだと、ムスメはとにかく答えが自分が思っていたものと違う時の受け入れがなかなか難しいとのこと。(たしかに!)なので受験となった場合、ムスメにとってはかなりストレスであり、入学後も「指示通りに動ける人材」を育成するところなので、それもムスメにとってはストレスになるのではないかとのことでした。
いちいちごもっともなご意見でした。凄く丁寧にムスメの事を見てくださっているなぁという印象です。過去の問題を見てみると、ムスメも落ち着いてやれば出来そうな問題もありましたが、このために大きなストレスをかけて頑張り、やっとやっと受かった所でそこがムスメにとって楽しい場所でなければそれは何の意味もない。
私は単純に就労するにあたり職業訓練校の方がいろんな選択肢がありそうなので、いいなぁとボンヤリ思っていただけでしたがムスメのことを考えると就労だけを目標に日々の生活にストレスをかけるのはやっぱりつらいかなと。
先日の事業所を見学した時も思いましたが、あんな風にマイペースに何かに取り組む方がムスメには合っている気もします。
まぁ将来の事はまだ分からないにしても、「指示通りに動ける人材」になるというのは意外と難しいかもしれないので、ムスメが出来る事にフォーカスして伸ばしていけて、その先にいい就労先があればそれが一番いいなと思います。そう考えると受験というのはムスメにはあまり意味がないかなと。
同じダウン症のお子さんのママが息子さんを受験させていましたが、「何かを目標にして頑張る」という経験をさせたかったと言っていてそれも凄く納得しました。確かにそうゆう経験は大事です。でもムスメの場合、それが受験じゃなくてもいいかなと。他の得意なことで頑張ればいいのではないかと。じゃぁそれって何?と言われるとまだ見つかりませんが(笑)
バレエを習っていた時はバレエの発表会とかめちゃくちゃ頑張りましたけどねぇ。何かそうゆう頑張れるものを見つけられたらいいのですが・・・探していこうと思います。
いろいろと考えさせられた先生との面談でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます