C1 対小林(健)九段戦
先手がやや凝った序盤を見せて、第1図。
先手は早めに1筋の位を取り、
玉を動かしていないのがポイント。
後手の方針を見てから、左右どちらかに囲う指し方である。
ここでの読みは、
まず、△7五歩と突く。
これに対して、
①▲同歩は△同角(第2図)で、
次に△7四銀~△8四角となれば作戦勝ちだが、
その瞬間が怖い。
先手から、▲1四歩~▲1三歩と攻め、
△同香なら、▲2五桂から香を入手して▲7六香という筋がある。
すぐにはやってこないが…。
②▲6五歩(参考1図)も有力な手段。
これに対して、△7六歩と取り込むと、
▲同銀、▲同金いずれも損なので、
△7四銀、あるいは△6四歩と指す。
後手も指せる。
と、いうのが一応の読みだった。
しかし本譜は、
▲7五歩△同角(再掲第2図)に、
▲7六銀△4二角▲6五歩(第3図)
と進んだ。
この手順は、
前述した読み筋の中で、
「△7六歩と取り込むと、
▲同銀、▲同金いずれも損なので」
と言っていた順、そのものなのである。
こんな簡単な手順前後をうっかりしたのはひどかった。
以下は、やや作戦負けになり、負け。
この一局で得たものを、次に生かしたい。
先手がやや凝った序盤を見せて、第1図。
先手は早めに1筋の位を取り、
玉を動かしていないのがポイント。
後手の方針を見てから、左右どちらかに囲う指し方である。
ここでの読みは、
まず、△7五歩と突く。
これに対して、
①▲同歩は△同角(第2図)で、
次に△7四銀~△8四角となれば作戦勝ちだが、
その瞬間が怖い。
先手から、▲1四歩~▲1三歩と攻め、
△同香なら、▲2五桂から香を入手して▲7六香という筋がある。
すぐにはやってこないが…。
②▲6五歩(参考1図)も有力な手段。
これに対して、△7六歩と取り込むと、
▲同銀、▲同金いずれも損なので、
△7四銀、あるいは△6四歩と指す。
後手も指せる。
と、いうのが一応の読みだった。
しかし本譜は、
▲7五歩△同角(再掲第2図)に、
▲7六銀△4二角▲6五歩(第3図)
と進んだ。
この手順は、
前述した読み筋の中で、
「△7六歩と取り込むと、
▲同銀、▲同金いずれも損なので」
と言っていた順、そのものなのである。
こんな簡単な手順前後をうっかりしたのはひどかった。
以下は、やや作戦負けになり、負け。
この一局で得たものを、次に生かしたい。