ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

パンプキン カービング

2008-09-26 | Weblog

今日は、仲卸通り中央にて
大田花きさん企画による・・
UMAHANA・大谷さんによるパンプキンカービング・デモが行われました。

素晴らしい作品の数々・・
御覧ください。

予定時間より早く作業がスタート。
彫刻刀やカッター、ノコギリなど巧みに使い分け黙々と刻まれます。

大谷さんに質問してみました。
「どこかで習ったんですか?」 
    「いやいや趣味でやってるだけです」 
「何か下地や案があるのですか?」 
    「適当に気の向くまま彫るだけです」

と話しながらあっという間に出来上がった作品。
命が吹き込まれ今にも喋りだしそうです。



一昨年、フローレさんの店頭でもデモが行われましたが
残念ながら作業風景を見ることが出来ませんでしたが・・
実際見てみると・・・
とにかく早い、ザクザク ザクザクと
パンプキンの上から横から・・次々と表情が現われます。










では・・ここで
太陽の花、タマシダやティーリーフ
レイの花材でいつもお世話になっております
大谷さんのご紹介です。

UMAHANA  大谷さんは
雑誌・広告でも活躍されているフラワーアーティストです。
最近はレイメーカーとして都内アトリエでのレッスンのほか
全国各地でハワイアンイベントなどでレイ作りのワークショップを行われています。


最近発売された
大谷さん著書「しあわせの花飾り」ポプラ社

さまざまな花材によって作られるレイが紹介され
レイにまつわるお話や体験談など、興味深い内容となっています。
「レイは自分の土地の花を使うもの・・・日本にはきれいな自然と四季があるでしょう」
自然を愛するハワイの人々を感じる言葉です。

素敵な本です、ぜひご覧ください。



7時から11時までほぼ休むことなく作られ
終了と同時に花材をもちレッスンへと向かわれました。


ほんとうにお疲れ様でした。いいものを見せていただきました。

web site →http://www.umahana.com/

nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野のトルコ | トップ | 出版記念 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事