ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

台風一過

2011-09-22 | Weblog

昨日、浜松に上陸した台風15号は
首都圏にも猛烈な風と雨をもたらしました・・・

昨夜からのニュースでご存じかと思われますが・・
25mを超える暴風のため、JR,私鉄各社は全面ストップ
高速も閉鎖、駅前には帰宅難民の方々があふれ
多くの人々が、強烈な風のなか傘をさしタクシー&バス待ちをされていました・・


高速から降ろされた車、フル稼働のタクシー、
帰宅時間のラッシュ、方々に歩く人々、
事故で走りまわる救急車と消防車・・・・停電する街
大荒れの天気で、飛び交う枝や傘、ゴミ・ゴミ・・
もうぐちゃぐちゃで・・
わけがわかりませんでした

普段でも混む時間帯に、悪い事が重なってしまったのです。

主要幹線道はすべて混み、橋を渡る大渋滞

ふと、3月の大震災時の光景が頭をよぎりました・・


そういえば今回も彼岸だ
何を意味するのか・・

まずは、墓参りに行って考えましょう。

-------------------------------------------------------------------------

列島を縦断した15号
各取引生産地の様子をうかがってみました。

まずは、
和歌山・紀南地区
今回の15号は紀伊半島の東側を通過したため
雨風の被害はほとんど無かった様です。

しかし、前回12号による影響が少しづつ出てきているとの事。
8月下旬定植分は12号接近前にハウスのビニールを外し
雨水をかぶった苗が、このところ状態が深刻・・そのため入れ替えをする圃場や
泥に埋まってしまったハウスは再定植を行わないなど・・
12月~年末出荷量や出荷タイミングにも微妙に穴があいてきそうな状況です。
今後、9月定植分に関して一斉に調査され様ですので、
時期を改めお聞きしてみたいと思います

福島県、昭和村では
風対策で数棟、屋根ビニールを外された様子。
幸い、風や雨による大きな被害はありませんでしたが
次週以降の出荷量に影響が出るとお聞きしました。

まずは・・先日のような豪雨被害が無く安心です・・・・

石巻・桃生町では
海側に台風行ったため、意外に大丈夫だったとの事
ただ、一時的に集中した雨で
ガーベラハウスが2棟ほど浸水してしまったそうですが
ベンチ栽培のハウスだったため、水が引けば問題ないと・・・
みんな元気だ!と部会長さんの元気な声が聞けました!




どちらの産地も、
関係者の方々、怪我もなくご無事で
安心いたしました。

まだまだ台風シーズン
引き続きご注意くださいませ



nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号 | トップ | 彼岸明け »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事