ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

母を訪ねて・・・

2007-07-01 | Weblog

先週末
枝物の生産者、石岡市の磯部さんを訪ねてきました。

今回の企画は・・
磯部さんフリークのお得意様、恵比寿のヴォルフィーさんから要望もあり実現しました。

スーパーお母さんを訪ね、総勢7名一路石岡に向かいました・・・

待ち合わせ場所に指定された、茨城県フラワーパーク
広大な敷地には、650種30,000株のバラと、3,500株のアジサイが
訪れる人々を魅了します。

場内見学途中、磯部さんも合流し
早速、ヤマゴボウやガマの畑に案内されました。

ヤマゴボウの説明をされる磯部さん

肥えた土ではいいものが出来ないヤマゴボウ。
雑草にまぎれた場所で、たくましく育っています。

栗や野ばらなどあちらこちらに点在する畑
秋はカラスウリ、冬は松など年間通して出荷が続きます。

採れたて新鮮なヤマゴボウ。左からヴォルフィーさん社長の高近さんと加藤さん
(右は通りすがりの生産者・・・・・じゃなくて磯部さん担当、弊社の田村です)

ヴォルフィーさんは花屋の激戦区、恵比寿にお店を構えます。
ギフト・ウェディングブーケ・活け込み・パーティー会場装飾など、ご活躍されております。
(ショーウィンドウには毎回、素敵なお花が飾られてますよ)



収穫されたヤマゴボウは、一本一本選別され束にされます。


ガマの畑

収穫されたガマ、こちらも必要のない穂を一本一本とっていきます。
とにかく手間をかけ商品に仕上げていきます・・・・

フトイは・・・・
突然の大量注文に対応できるよう、常にストックされているようです。

磯部さんは、生産者でもあり生け花の先生でもあり
直売の花屋でもあり、経営者でもあり、妻であり母でもあり・・・良きおばあちゃんでもある
七つの顔をもつスーパーお母さんなのです。

365日のんびりする時間はなく、走り回っているので
僕らは、母さんの体調が気になっています・・・・
あまり無理はされないよう・・お願い致します。


その努力に報えるよう
しっかり販売してまいります!

磯部さん担当の田村に任せてください!・・・ね



お忙しい中、ありがとうございました。

nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の日 | トップ | 夜明けとともに »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事