ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

かすみ草フェア2012

2012-07-12 | 福島県

かすみ草フェア2012開催中です



モリモリに盛られたかすみ草の山
まるで雲の様です!




白かすみの品種は
まだ少なく、フォレストとスノーベール
どちらも使いやすいしっかりしたかすみ草です。



2日目の水曜日は先日の予告どおり
昭和村の中学生9名が来場されました。

今回のイベントは
昭和村花き振興協議会の企画によるもので
地域の花き農業に対する子供たちの理解を深め
子供たちの情操教育に寄与する目的から
花を通した農業体験~生産地から消費者まで~」が実施されました。

その目的は・・
◎地元の花を知ってもらうこと
◎花を通して地元の農業を知ること
◎花を楽しみ、飾りたいと思う心を育むこと

花育により交流をはかる事で、双方の意欲にもつながる事と思います

まずは
宿根かすみの定植&収穫体験を経て
生産物の流通加工~販売現場体験まで

とても気合いの入ったカリキュラムが組まれております。

その子供達が・・
いよいよ大田市場に到着!
早速セリ場へ



7時のセリ開始前に一人一人昭和村のかすみのアピール



「昭和のかすみはとっても良いのでいっぱいいっぱい買って下さい!」

ストレートなメッセージに
着席している買参人から温かな拍手が一人一人におくられました。


物怖じせず皆さん良くできました!!



挨拶終了後はしばらくセリを見学。

一方・・・
店頭ではフェア真っ最中!



みなさん次々かすみ草をご購入頂いております。



菅家さん、熊本の生産者の方々が来社



MPS JAPANの松島社長もかすみ草をお買い上げ頂きました!
ありがとうございます。

と・・そこへ
挨拶を終えた子供達が参戦


次なるミッション・・
中央花卉店頭でのパンフレット配布にスタンバイしました!







最初は恥ずかしくて出なかった声も
徐々に大きな声へと変わっていたのでした!

ところが・・



子供達が頑張ってるからイッパイ買ってやるぜぇ・・と
ワイルドなお客様のご来店を期待していたのですが・・・

子供たちの迫力に買う側の花屋さん達が圧倒されるという、
想定外の状況が発生してしまいました・・・

ある花屋さんに
「今買ってくれたらヒーローですよと」お伝えすると・・
「少量じゃ恥ずかしくて申し訳ないから」・・・と

う~ん・・残念・・
子供達喜ぶのにな・・



そんな事も気にとめず
ひたむきに頑張る・・


みんなの元気な声は通り中に響き渡り
素晴らしいアピールができました!




あっという間に制限時間。

次なるミッションへ移動のため

最後に店頭でご挨拶。
お土産に石巻桃生町のガーベラをプレゼントいたしました!


みなさん暑い中、本当にお疲れさまでした


皆さんのピュアな心に触れて、
僕らも新たな気持ちで
かすみ草販売に勤しんでまいります!


引率の関係者の皆様もお疲れさまでした

========================================



さて再び店頭・・・
ヒーロー候補だった方々が戻りはじめ(笑)
店頭のかすみ草が再び動きはじめました







その後もかすみ草は売れ続け







最後に大量大人買いをしてくれたお客様のおかげで
白かすみは完売

染めは6束を残すのみの結果でした。

確実に、子供たちの声掛け効果の表れだと思います。


お盆仕入最盛期の蒸し暑い市場

かすみ草が売れてホッとしております。良かった・・


かすみフェア2012は金曜まで開催中!
皆さまのご来店
お待ちしております。

昭和花き研究会→→記憶の森を歩く(2012)










nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすみの予告 | トップ | トルコキキョウ見学会 »
最新の画像もっと見る

福島県」カテゴリの最新記事