チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

塩ビ配管パイプでDIY

2017-05-24 20:35:45 | いつもの日記
以前から気になっていた、アキ

勿体無いねー下の空間が。
(18/4/30画像一部モザイク加工に差し替え)

テレ東、所さんの番組でよく出てくる、巨大ホームセンター。
まあ、わりかし近所なんです(車ですが)

買ってきましたこれ。

塩ビ配管パイプ。


継手って、
「つぎて」って読むのよね?
「ままて」じゃないわよね?
なんといっても、根布来さんの過去がある私なので(この話はいつか思い出した頃に)、
今ひとつ読みが分かりません(真顔)

縁側で、塩ビをそれぞれ任意の長さにギコギコ切って、組み立ててみました。




(18/4/30画像一部モザイク加工に差し替え)
いいかんじっす。
(置いてあるバッグは、サンプルにつき、今回お留守番です)
耐久性は、二日間で初試し(いきなり)。
軽くしたかったので、
棚はメッシュに滑り止めマットです。

ネットで見ると、みなさん、配管パイプを
鉄錆色にアクリル絵具で塗ってたりするのですが、
時間がなくて、色が塗れませんでした。
いつか塗れたらいいけど、多分このままな感じ。

で。やっぱり、移動には袋でしょ。
と、家に余ってた、濃い色のカツラギを切ったのですが、


硬い!
ミシン、いっちゃいそう(叫)

ということで、急遽、11号帆布に変更、無事出来上がり(嬉)


やっぱりね、11号でも、ゴスゴス言ってましたよ。縫うとき。
怖かったので、縫い合わせ部分はロック処理なし。
自分のは超適当です。
自分比で綺麗にできたけど、もうこういうのは縫いたくない^^;

3日後は、とうとうデザフェスです。
荷物、先行して送りました。

合計28キロとか(叫)
お願いだから、帰りはものすっごいコンパクトになりますように(切望)

で、大物も送ったし、後は、小さいものを用意。

このパンチ、以前から欲しくて、ネットでようやく買いました。
3ミリ穴とか、素敵です♪

「おねーちゃん、おつかれさま」












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コインケース追加製作 | トップ | デザフェスvol.45無事終了い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あってるぞ (SiLVA)
2017-05-24 20:49:21
「継手」は「つぎて」であってる。
「フィッティング」と言うとプロっぽくなるw

これ、一般的な電線管用のVEパイプなので、強度を上げたかったら、VEよりも肉厚のある水道配管用のVPにするといい(まぁ、用途外使用なのでアレだが)

あと、紫外線で劣化するので、直射日光に当てないようにね。

差し込んでるだけだと、割と簡単に抜けちゃうので、出来れば接着剤を使うと吉


そうだった (ヨシ)
2017-05-24 22:21:53
超うっかり。プロがいたっけ!
ここに行くまで、陳列棚まで、何度も足運んで、どれにするか、すっごい悩んでたんだよ〜。
最初、イレクター考えたけど、重いでしょ。
それで、
水道管用と悩んだんだけど、持ち運びなど考えて、今回は、一番コンパクトに出来そうなのを選んだよ。
で、紫外線劣化、教えてくれて助かった!
散々日差しの横に置いてた(震)
今後ちゃんと仕舞わないと。

さらに、抜けやすい、そうなんだよ〜(汗)
苦肉の策で、上まで、しっかりL字「つぎて(教えてくれて感謝)」をはめたんだけど、
不意に動かしたりすると、崩壊の危機なのね。
イベント用だから、接着できないのが辛い所。
軽いものを載せて、後は動かさないようにするしかないかな。
Unknown (SiLVA)
2017-05-25 22:51:20
近ければ、これくらいのラックならいくらでも設営してやんのになぁ。
本来は、接着剤で表面を溶かせて差込むものだから、何も無しだと、固定できるまで差し込めないんだよ。(しっかりはめたつもりでも、はまってない)
パイプの先5mm程、テーパー付けるように削って差し込めば、抜けにくくはなると思うけど。
薄い両面テープをパイプ先端に貼って、押し込むのもいいかもしれんけど。

組みバラシして、ある程度の強度が欲しいなら、アングルラックもいいとは思うけどね(重量はちょっとかさむけど)
Unknown (ヨシ)
2017-05-26 10:41:20
そう!測って切ってるのに、
継手にはめると、+3センチになるのね。
てことは、ちゃんと入ってないってことだなって思ってたんだよ。
今回は、両面テープ対応するよ。
教えてくれてありがとう!助かるわー。
ついでに、近所に住んでてくれれば、もっと助かるんだが(爆)BBQも参入できるし(笑)
はともかく、今回の用途は、
軽い布ものだけで、
重いものは載せないから、なんとかいけそうな感じではあるよ。

ドリルで穴開けて、ビスを垂直に挿そうかなって、
考えてたんだよ。
でも、縦割れしちゃうと困るしな。(するかな?)
帰ってきたら、
テーパー削りしてみるよ。
それなら (SiLVA)
2017-05-26 21:29:39
ボルト貫通させる気力があるなら
VEじゃなくて、VPの方がいいぞ。(肉厚あるし)
ただ、曲面に垂直の孔開けるのは、割と難しいし、塩化ビニールなので、無理に開けると割れちゃうしとか。それに、しっかり固定しとかないとケガの元やで。

あと、VPの市中品だと、グレーと濃紺と赤だろうから、そのへんが許せれば。
それなら (ヨシ)
2017-05-26 21:47:32
やめる(笑)
すごい、リアルに想像できた。
無理。(即答)
テーパーと両面にするわ。
それからまた考える♪
つか、やって解決しなかったら、相談するわ。
よろしく〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事