チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

猫好きに捧ぐ ネコ散歩シャツブラウス

2015-08-24 11:42:37 | CHULLATA
「シャツ作ったの送ったけど届いた?」
と姉から電話があったのがお盆入った頃。

この時期に来るのは、もちろん、
来月、奈良は「手作り雑貨&ギャラリー さぁくる*」さま出品用です。

前に、真っ白なロング丈スモッグブラウスに絵を描いてあるのを着ている人を二人で見かけ、
あれいいね。あれいこう、
と言っていたので、てっきり、そういうのが届くと思っていました。

が、届いたのが。
技ありすぎる、丁寧縫製の本格シャツ。
ボタンホールとか、ひとつひとつ手縫い!!!アリエナーイ スゲ~

胸脇にダーツが入って、
後ろはヨーク、その下にタックが入っています。

他所様の愛ネコのアンジーちゃん、Tシャツに何度も多用、うちではすっかり看板ネコなのですが、
姉からは、アンジーちゃん入れてね、とのことで、
大きく構えていたのが、シャツ現物を見て、一瞬して、頭の中真っ白に。

このブラウスだと、既存のアンジーちゃんが入らない。というか、似合わないし。

仕事だったら、ある場所を遮断して、サクサク作るんですけどね、
趣味展開だと、思いっきり頭の中がど素人的になって、回避打開策が生まれないものだと、思い知りました。
ここびっくりです。
せっかくのハンドメイド、普通じゃ意味がない。
タックとダーツを回避したデザインを一生懸命ひねり出しました。
出来上がると、簡単そうに見えるかもしれませんが、起こすの大変でした。

手塗りで遂行です。


横に図案をおいて、何度も見比べ、息つめて、丁寧に塗ってます。


あんなに絵起こし悩んでいたのに、いざ塗り出したら、あっという間にサクサクここまで。


なんといっても、画竜点睛で表情を入れる時が一番緊張しますね。
ちょっとした差で、全然可愛くなくなるんです。
PCだと、すぐに消したりアンドゥできるんですけど、手描きでは、そうはいきません。

最大難関はこちら。

図案起こしてる時から、こじれまくったこの子です。
本番では、すごく可愛く描けたでしょ?

不安だった箇所は、驚くほどスムーズに進み、
あっという間に完成しました。(まだ足すかもしれないけど)
いつもどおり、キラキラ好きなので、絵の具にラメグリッターが入っています。



タックよけで、ジャンプして、ヨークで一休みしています。


自分的に、満足です。思っていた以上に可愛くできました!よかったー。シャツダメにしないで。
シャツの縫いは、もちろん最高です。
出品上限価格が7000円なのですが、シャツオンリーですでにそのくらいいっていますので、
出血大サービス最大値段で置かせていただきます。
手描きの場合、この値段では、今後出ることはないかと。
ご趣味があえば、スーパーお買い得のお品です。

サイズはレディースM。

お店にお越しの際は、ぜひ間近でお手に取ってみてくださいませ。


難産の今回の図案。かなりかわいいです。
今後は、版に起こして、バックやTシャツに使用予定です。

今回思ったより時間が取られてしまったので、奈良スペシャル図案はお見送り予定。
いつか、起こせたらいいな。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

親子で肉球家紋ペアルック

2015-08-20 20:57:19 | CHULLATA
いつもいつも、すぐにいろんな感想を送ってくれる(嬉) skっちゃんへ
親子でTシャツモニタお願いしました^^


キッズのシャツは、姉が縫い、
ママのシャツは、私が縫いました。
このちっちゃいキッズTがね、とっても可愛くて、
先日泊まりに来ていた、中3の姪が、
かわいすぎるから着れないけど欲しいって言ってました(笑)


今回は縫製後に、直径5cmの肉球家紋を塗り、
早速バビューンと送ったところ、
翌日速攻着画写真送ってきてくれました(嬉)


なにこのかわいい絵になる写真はっ。゜+.( °∀°)゜+.゜


後ろから、愛猫たまきちゃんと( ´艸`)


横から、たまきちゃんと(^・ω・^)


親子撮影:*:・(*´ω`pq゛

ありがとうありがとう~!
またまたやる気になってきた!
お写真撮ってくれた旦那さんありがとう~!猫グッズ頑張りますよ^^

そして、ずっと思っていたのが、
うちで年中お世話になっているモデルの、こっちゃんが、いない。
お昼寝中だったのかな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スモックワンピース

2015-08-19 14:52:28 | へっぽこソーイング
先日載せました「お昼寝まくら」の、イメージ撮影風景です。

モデルは少5の姪。現在彼女がモニタテスト中です。

さて、今回は、透け感溢れる、KOKKAさんの綿100%の布で、


オリジナルパターンからではなく、
手持ちの本から、ちょっと改造をほどこしつつ、
Sッ子ちゃんに、スモックワンピース作りました。


早速着画写真を送ってきてくれました(嬉)

夏はやっぱり、ブカブカが楽ですよねー。
モデルのSッ子ちゃん、カメラマンのM師、ありがとう~^^

どのお洋服もすぐに感想と着画を送ってくれる皆々様で、
ありがたくて、嬉しくて、舞い上がります~~~
みんないつもありがとう^^
共同制作のものは姉にすぐに報告して、いつもふたりで喜んで、
また作ろう!とウキウキノンストップでございます。

こちらは、次の予告です。

うふふふふ
かわいい~~~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8年目にフードジプシーになってしまった。

2015-08-18 20:39:53 | フード


宴中、ベッドに入れられていたので、
ようやく出してもらえて長座布団でくつろぐチュラちゃんです。

久しぶりにフードメモです。
以前の日記がとても役に立っているので、
今回も自分用に載せるので、実に個人的な日記ですみません。

以前危惧していた通り、チュラに完璧な、イノーバが終売になってしまいました(泣)
かなりの数を試してきて、ようやくパーフェクトなフードに行き着いたのに。
どうか、復活してください(願)

再びフードジプシーになりました。

一昨年書き忘れていたようですが、
ピナクルはNGだったようです。
アーテミスもNG。

この間は、オリジンを試してみましたが、二日で超下痢。
初回から、1/2のペースであげていたのですが、
どうもこのフードは、もっとゆっくり上げなくてはならなかったみたいです。
でも、ゆっくりあげてても、多分合わないんだと思います。
評判も良く、とてもいいものらしいので、是非乗り越えたかったのですが、残念でした。

今は、まだ、なんとかイノーバが残り少ないながらもあるので、
子供の頃に試したアズミラ「ラム」を少量ずつ加えています。
こちらは、年齢関係なく量を変えればいいだけみたいなので、相性合って欲しいです。

というより、
今までかなりの種類を試してきたので、
そろそろ、一つ一つ外れなく、全部相性のいいフードになってもらわないと困るのですが。

そして、多分クリアかな?なのが、
病院でお勧め、なんとキロ3000円の、
ロイヤルカナン「アミノペプチド フォーミュラ」。
こちらは、お腹の方は、大丈夫、なようでした。が、体が痒くなってしまうみたいなのが、気になりましたね。
でも、食べられるだけいいか。。

イノーバとほぼ同じ内容のフードがたくさんあり、試したところ全滅。
何が違うのでしょうね。謎です。
病院では、アレルギーテストを勧められているのですが、そのうち受けないとダメかな。
3万円はするそうです。
高いわ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mサイズ着画いただきました。

2015-08-17 21:19:30 | CHULLATA

おやつ美味しそうですね。
チュチュも、しゃりしゃりするの、欲しいんですけど。

家族みんなで、年中バクバクおやつ食べてお茶しているのに、
自分は食べてない、ということに気付いたみたいです。

お盆もあっという間に過ぎ去りましたね。
早かったなぁ。
ここ二日ほど、暑さが和らぎ、
久しぶりに、集中して作業できています。ありがたい。
いつまで涼しいのかな?

先日お渡しした、MサイズのニャンTの着画をcapyちゃんが送ってきてくれました(嬉)

ちょっと分かりづらいのですが、
姉と何度も厳しいやり取りをしつつ、到達したパターンの脇の下は、
程よくゆとりがあり、風を通してくれて、
とても着やすいと嬉しい言葉をいただき、今後も、この型でレッツゴーする確信ができました^^
ちなみに、首回りは、キュっと締まったパターンと、
こちらのように、程よくあいたパターンがあります。

根気よく修正してくれたお姉ちゃん、報告送ってくれたcapyちゃん、ありがとう~~~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加