チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

旬のお野菜キターーーーーーーーー

2012-04-16 11:40:33 | 2012のチュラ

なになに。何が届いた?

遡ること、前日、
珍しくちゃんと充電された携帯持参で(爆&しかもスマホじゃない)、
ご近所のパン屋さんにいたところ、メールがやって来ました。
そこには、
日々、ネットで一緒に遊んでもらっている、ご夫妻から贈り物の内容が!


ミドルネームはHNで(笑)

中身は、これです w(*'o'*)w ウオオォォォォ!!


うわぁぁぁんっ・゜・(ノД`;)・゜・(嬉し過ぎて号泣)
湿った新聞に包まれ、掘り立て新鮮密封、
ビニール袋でしっかりと梱包されておりました。
大変だったと思います。本当にありがとう~(再び号泣)

晩は早速、若竹煮とおひたし。
この「はなっこりー」
山口の名産なんだそうです。
見た目は、菜の花や、ブロッコリーに似ておりますが、
食べてみると、

「甘い!!」

ものすっごい美味しかったです。あ~、毎日食べたいっ。
まだまだ知らない日本の食があることを体感。
私はマヨネーズを掛けていただきました。

今朝は、大好物の、筍のみそ汁(例によってピンボケ写真を平気で載せる)


*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

旬のものがいただける。とっても幸せです。
「おいしいねー。ありがたいねー。」
何度も唱えながら頂きました。


コメント (2)

近所の公園

2012-04-15 21:56:27 | 2012のチュラ
先日のショットですが、
今年も綺麗な桜が咲きました。
みなさん、にぎやかにお花見しております。



しかし、
この公園に限らず、地域一帯は、ホットスポットでもあります・・・
0.23以上は除染レベルらしいですね。



今年の筍は無理だなぁ。
田舎の風景のここでは、
採れたて野菜を買いにいくのが普通だったのですが、
この頃はすっかり気軽に出来なくなりました。

ご近所の農家の方の話によりますと、
今年、筍出荷するならば、毎日、
採る前の地面の写真を撮って、
掘った直後の写真を撮って、
その日の朝の新聞に、掘ったばかりの筍を包んで、
市役所に、去年の筍の売上げ書と一緒に提出し、云々

しないと、出荷出来ないようになっているそうです。
もちろん、それをする時間がないので、販売しないそうです。

ちなみに、他の野菜は、抜き打ちチェックが来るそうです。
コメント

桜の遊歩道

2012-04-10 10:01:01 | 2012のチュラ
うちの方の桜は現在こんな感じです。



近所に、こんな素敵な公園があったことを、ようやく今年知りました。
「宮ノ森公園」
桜の遊歩道は地図上で見ると150mくらいあるでしょうか。


(紐を消しました)

公園そばに住まわれているヨーキーちゃんと飼い主さんとお話中。
いつもここがお散歩コースだそうです(羨)



とても綺麗に手入れされた公園です。
コメント

一気に咲きました

2012-04-09 21:12:54 | 2012のチュラ
いつもの散歩コースも春景色です。
空と同化してますが、奥の方に桜が咲いています。



服地は「nani IROシリーズの接結ジャガードニット」です。
まだ肌寒い日や、埃っぽい日に着せています。
今年のnaniIROはWガーゼの種類が増え、
暑くなってきたら、いくつも買いそうです。
コメント

近所にドライブと、お薦め商品情報

2012-03-31 18:33:35 | 2012のチュラ


「チュチュのこと置いてかないでね。」
(※家族でデスカッションの結果、
  彼はボクと言わずにチュチュと言ってるに違いない。
  との結論に至りました)

トランクからおさんぽグッズを取り出しているところを、
熱い視線で、チュチュオちゃん、お願い中です。

もちろん置いて行ったりしませんよ^^。


天気がよかったので、新しく出来た公園をチェックしにいきました。

こちらの公園から車で数分の、道の駅「しょうなん」では、
昼時にレストラン「ヴィアッヂオ」に入ると、
「あんクロワッサン」を食べている人が多いです。とってもおいしいですよ。



たまに、これだけわざわざ買いに行くこともあります。お薦めです^^。

コメント