チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

軽快に登る階段

2012-02-29 13:53:10 | 2012のチュラ
ずっと階段に登らず、いつも一段目に手をかけて、見送るパターンでしたが、


(2008年3月撮影)

大イベントから、かなりスッキリしたのか、
術後2ヶ月(3歳と2ヶ月目)、いきなり登り出しました。
最初は、獲物を狙うピューマのようなゆっくりした登り方でしたが、
今は、非常に軽快です。




かわいいです。デレデレ

ちなみに自宅の階段のみ自力で下りられず、
出先の階段は何段でも普通に上り下りします。(謎)
コメント

コタツだいすき

2012-02-26 14:06:04 | 2012のチュラ
一応チュラ的には、人目を忍んではいっているらしいです。
(なかなか撮影チャンスがありませんでした)




赤外線の真下はやめて~



放っとくとこの場所に鎮座し続けてしまうので、
毎回、人様の足で優しく隅に追いやられています。
コメント

季節の定番ヘアスタイル

2012-02-26 13:23:17 | いつもの日記
毎年10月頃から頭髪としっぽを伸ばし始め、
5月前に両方断髪します。
左が冬スタイル
右が夏スタイルです。(夏の顔写真は洗った直後なので、フワフワしていますね)




コメント

お手入れ道具

2012-02-25 15:44:12 | お手入れ
なくてはならない、お手入れ道具をご紹介致します。
(素人目線の道具選び、我が家の場合です。)

最初に、毎日使うものから(一部を除き)



左から、
1.豚毛ブラシ
2.スリッカー
3.コーム
4.爪切り(週1)/斬(ZAN)

(補足説明)
1.
幼少時、皮膚炎によく掛かっていたので、
獣医さんから、柔らかい豚毛ブラシでお手入れしてください、とのこと。
毎日散歩の後、全身ブラッシングします。(楽天購入)
気持ち良さそうです。

2.
毎日お散歩の後、毛の長い手足に使っています。

3.
2のスリッカーに絡まり付いた毛を、これで取り除いたりします。もちろん普通のお手入れも。



次に、鋏関連。



左から、
5.はさみ
(以下は月一で使っています)
6.鋤ばさみ
7.はさみ
8.イヤーパウダー (滑り止めパウダー)
9.鉗子      (奥の毛ひっこぬき対策用)


(補足説明)
5.
近所ペットショップにて1000円くらいで買ったもの。
爪の上に少し毛が掛かって来たかな、等、気付いたとき、
ちょっとしたことに使っています。

6.
ほぼ使っていません。とりあえず、普通の鋏で用足りています。
使いこなせない、とも言います^^;

7.
楽天で購入。トリミング時に使います。
とても切れ味がよく、触れるだけで指の皮膚が切れるので、取り扱い要注意です。
切れ味はシャクシャク軽やかにカット出来、
初めて使ったとき、自分の腕が上がった錯覚がありました。
一度、同じ店に、研ぎに出しています。

8.9.
シュナと言えば、月一くらいの耳毛抜き。
凄く嫌がります。逃げ回ります。睨まれます。
その頻度がかなり上がり、十分に抜き辛くなって来ているので、
3ヶ月に一度は、獣医さんに奥の方の抜き残しをチェックしてもらっています。



バリカン関連。



左から、

10.ペンシル型バリカン/WAHL(ウォール) スタイリークトリマー
11.部分剃りバリカン /Panasonic ペットクラブ 犬用バリカン 部分カット用 ER803PP-A
12.全身用バリカン  /スピーディクバリカン SP-3 タピオ

(補足説明)
10.
使用頻度はかなり低いです。
鼻の短い毛の部分に使うことも。

11.
伸び易い肛門周りや指毛処理から、乳首があるお腹等。
これは絶対必須です。
替え刃は10回くらい換えています。

12.
出身店お薦め。
とりあえず、素人は1mmで十分だそうです。(現在まで問題なし)
実際のところ、逆剃りしないと1mmになりません。(腕の問題かもしれませんが)

4年間、1~12までて、大体足りています。

へっぽこ素人ホームトリミングにつきましては、後々アップできたらな、と思います。
(撮影これからにより未定です)





コメント

第三回 プロのトリミング 2009年8月

2012-02-25 15:30:38 | 2009のチュラ
私の仕事を見に、家族総出で都内に出る為、
クーラーの利いたショップに預けがてら、ついでにトリミングもお願いしました。

今回も、どこのヌイグルミさんですか?な綺麗な仕上がり。


伸ばしている、まつげも残してもらいました。


今でも毎回目安が分からなくなる、鼻の黒毛の残し方。


久々の日帰り合宿に、疲れたそうです。
コメント