チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

うちのツバメさん2017第2期

2017-08-17 21:50:20 | いつもの日記
前回から一週間後、別の親鳥が、せっせと、いつもの場所へ巣を作り出しました。
今度は頑丈な作りで、
問題なく、巣立ちました!
それまでの、通常の軌跡です。

孵化した殻を確認したのが7/12。


用意していたヘビよけのタバコを使用。7/13

ニコチンが効くらしいんです。

近所のおじさんおばさんが、私がタバコを吸いだしたんじゃないかと、ドキドキしたそうです^^;
いえいえ、タバコ吸うのに、ジョウロを用意とか。
いえ、その前に、マスクしてタバコに火をつけてますからね^^;

水に入れて設置。


煙かったです。1日2本までが限度。
素直に、ヘビよけを買えばよかったのかもと、何度か思いました。

そして、この日から毎日、晩に木酢液を周囲散布。

7/17、頭が出てきました。(ブレててすみません)



ツバメって、かなり知能高いのかも、と今年ようやく思いました。
毎回きてくれるツバメが、いろんな性格をしているんですね。
今回の親鳥は、石橋を叩くようなレベルの、入念な巣作り。
そして、今回のヒナ'sは、よく喋る!
この頃から毎日、就寝時間なはずの20時過ぎまで、ヒナ'sトークを繰り広げていました。

日に日に大きくなっていきます。
第1期は、食べ損ねたミミズが落ちてましたが、
今回はトンボがたくさん落ちてました。
一月違うだけで、食べるものも変わってくるんですね。

大丈夫かな、と思いつつ、巣が落ちないか、天敵がこないか、ドキドキする毎日。
7/29、巣立ちカウントダウンな大きさまで成長。(ブレててすみません)

しっかりカメラ目線です。
違う角度から見ると、ちゃんと首を動かしてこっちを見るんですね。
かわゆいです。
ちょっとボケ気味ですが、
5つ子です。(ブレててすみません)


7/30にチュラちゃんを洗って


7/31に、2羽飛び立ちました。
大体生まれてから20日ほどで、巣立っていきます。
こんな感じで、大人が何度も促しにくるんですね。


今回の親鳥は大きめ。


ちょうど卵を温めている時の、夜中1〜5時に、何度も私が外に出るたび、
頭をずずっと出して見ていました。
人懐っこめです。

8/1、朝2羽が巣立ち、まだ飛べない末っ子に何度か会いに来てました。

この子も夕方無事に巣立ちまして、今回は、全て順調でした^^

翌日、親子で戻ってきて、上の写真みたいに、入ってみたりしてました。
帰ってくる時も、今回のヒナたちは賑やかなので、家にいても、すぐに分かります。
親鳥は、私のそばを普通に飛んできて挨拶をしてくれますよ(嬉)

今朝は、友達連れて帰ってきてました。



南へ渡るのが9月半ばから10月半ばとのこと。
しばらく、毎朝見れるといいな。
来年無事、親子で戻ってきてほしいです。





コメント

サルエル風パンツ試作

2017-08-04 17:22:48 | へっぽこソーイング

去年の5月に型紙をもらって、時間もなくそのまま放置だった、姉パターンパンツ。
ようやく試作品に着手。
パンツ縫製は、全部済んでから、と思っていたのですが、
他にもやらなきゃいけないものがたくさんある中、
私的都合で、どうしても必要になっちゃいまして、ここ数日、パンツ、数本縫ってます。
今回も魔改造カスタムにより、
ウエストゴムなのに3日もかかって、考えながら作っちゃいましたよ。。(懲りないやつ)
後ろポケットの形は、私用につき、今後の公のものは、この形になりません。



ちなみに、このブラウス、20数年前に吉祥寺で買ったものですよ。(歳ばれ)
未だに、型崩れも色落ちもしないで綺麗なまま現役です♪
すごく気に入ってますよ〜。

で、話戻ります。
まだ紐を通してませんが、

あきみせフェイクつき。ウエストにギャザーが入るので、あってもなくても良い感じですが、まあ、気持ち?
それは置いておいて、
一度、サルエル風を穿くと、もう他はなかなか穿けなくなっちゃいますね。
とにかく、楽で❤️

ポケットの型紙は、二つ作るの面倒だったので、こういうモノグサなことしちゃってます。

返って、面倒なのか?

リネンの生地は高いんですけど、
ここのところ、硬い生地ばかりで超低速モードで縫っていたので、
あまりのサクサク縫いやすさに、感動でした。
ミシンにも負担がかからないし、穿くと涼しいし、見た目も良い感じだし。
今回みたいな生地は、夏限定というのが、ねぇ、うん。ほんと残念。

今後は、姉と、パターンの再構築後、
もっと硬い生地で縫っていく予定なので、
今回みたいには、サクサク縫えないんだろうな、と思いつつ、
他の生地だと、また違う印象になりそうで楽しみです。

次のお題、arm氏ミッションも、裁断前に布をぼんやり見たまま悩み中で、ちょっとかかりそうです(汗)
涼しい内に二つは仕上げたいな〜。

近所のドラックストアでしか見ない、
この頃はまってるギンビスミニアスパラガスチョコ。
おいしいです。なくなると、すぐに買いに行っちゃってます。










コメント

大変ご無沙汰いたしております

2017-08-03 09:00:09 | いつもの日記
また時間が空いてしまった〜!
日々の生活に超追われてましたっ。
もう10日以上経ってしまいましたが、



HMJにて、御御足止めてくださいました皆様、ありがとうございました!
遠方寄りいらしていた、お方もちらほら、
うちのブースでかわいいシュナ談義ができ、とっても嬉しかったです!

近くの作家さんともお話をちょこっとする機会があったり、
capyちゃんとMッ子ちゃんが、忙しい中、今回も来てくれたり(嬉)
この日も嬉しい1日をおかげさまで過ごすことができました。

未だ、ディスプレイは、毎回いろいろ試しているのですが、
下のカーテンの部分が空いてしまっているので、今後は活用していきたいな、と構想しています。

初出のハンカチは、あっという間に売り切れました^^
ありがとうございます〜。たくさんご活用できますように。

食パントートも、用意したものはすべて、
現地と、クリーマショップさん経由で飼い主様のもとへ無事旅立つことができ、
再販決定しました。9月中を目指しています。
そして、クリーマの運営様、今回も作品ピックアップありがとうございました!
おかげさまで、即飼い主様が決まりました(嬉)
次の食パンシリーズは、シーズーも作ろうか、考え中です。

そして、コルクも、ご自宅用とプレゼント用に、と、嬉しく飼い主様の元へ。
パグとシュナは、今回も、全完売です。刷らないと❤️

次のイベントは初の秋出展デザフェス11月。
何ができるかな〜?新柄も作らないと♪



ちっちゃいけど、おいしいゴーヤが採れてます。
(毎度写真ボケてもアップする)

現在、Y様のお品と、商品開発テスト中真っ盛り。
この頃涼しいので、助かります♪

今日も1日、皆様が幸せな時をお過ごしになられますように。

コメント