チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

Tシャツテスト縫い中

2015-07-30 11:04:30 | CHULLATA

グリーンカーテン、今年第一号のゴーヤです。
ゴーヤって肥料食いだそうで、
せっせと雑草抜きして、肥料撒きましたよ。
今年は幾つできるかな?

メンズ2L、キッズ100を、テスト縫い中です。

この大きさの差、なんか微笑ましいですね~。

メンズ2Lのテスト縫い2着目。手持ちのヨレヨレ天竺です(笑)
ちょっと縫いづらかったけど、部屋着とかパジャマにしたら、気持ち良さそう。



裾長めなので、最初切っちゃおうと思いました、が、
奥様がTシャツワンピとして着ても可愛いかも!と思って、そのままにしました。

襟の後ろ側、差動がちょっと足りなかったな、と反省。
でもテストだから許してもらおう。
そして、ぴったり、キュっな首回りのリクエストですが、
頭が通るかどうかが心配で、できるだけ狭めてみましたが、どうかしら。
これより狭めたい場合は、本ちゃんをリブにすれば、もっとキュッとなるかな、と思っています。

首のタイプ、キュッと閉まってるのが好みな人と、
開いてる方がいいっていう人と、ちょうど半々くらいなのですね。
どっちのタイプも対応しつつ、テストしているところです。


これから送る予定ですが、
郵便局までたどり着けるかなぁ。
この暑さに負けています。溶けそう。
コメント

Tシャツ三昧1

2015-07-29 11:28:27 | CHULLATA
お庭でイメージ写真撮影。

汚れ防止のチラシうつりまくり。
チュラ暑そう(笑)
しばらくしたら、また撮り直し予定です。


もふもふ兜のtシャツが欲しい、との、嬉しいリクエストをいただきまして、
メンズ、市販品だと3Lのサイズ該当を製作しました。
姉曰く、4Lとのことですが、そのあたりは、落ち着いた時にすり合わせていこうかと。

前回やらかした、不慮のインク落ちを対策で、新聞をしきつめ手刷り。

ここまで覆えば大丈夫だろ!と思っていたら、
新聞からはみ出た裾に、危うく落としそうになりました^^;

無事に刷り終わったところで、
袖の布選び。

迷彩柄って、人気があるんですね。
一つ前の披露宴の日記の翌日、姉と日暮里に買いに行ったのですが、売り切れててなかったのですね。
慌てて、ネットで取り寄せ。売ってて良かった~。
でも、今回合わせた色は、涼しげで、私的には、イイネ! です。

表面の胸元は、ステンシルのセタカラーで。




二日またがり、2度塗り。
ライトニングメディムは使うと、地色に負けてしまっていたので、
薄めない方が綺麗な仕上がりになったみたいです。

いろいろ紆余曲折を経て、無事完成しました。





黒の生地は、40/コーマスムースニット。
柔らかくて、とても肌触りが良いのですね。
うちも、一着縫いましたが、
今年の夏は暑い!
少し、しっかりめの生地なので、直射日光の下では、ちょっと暑い、かしら?
でも、薄い天竺だと、実際縫いあげたときの、自分のイメージと、ちょっと違う気がして、
現在のラグランシリーズは、スムースニットでいこうかと思っています。
袖は、顔料をつかっているので、購入時、汗をかいたり洗濯時など、移るかもと、
お店の方に注意点をいただきましたが、
5月から実際使ってみて、とりあえず、大丈夫そうです。

しっかり検針して、お送りしましたよ。


着画送ってくれました!似合っててよかった^^


毎日Tシャツ作り。
作るほどに、奥が深いです。

あと、もっとデザインも起こしたいのですが、
毎日が早すぎて、なかなかやりたいことが全部できませんっ。
今月中に、テストTシャツ全部終わらせたかったけど、どうかな~
コメント (4)

従弟の披露宴でした

2015-07-18 11:01:34 | へっぽこソーイング
もう一週間近くも経ってしまいましたが、
従弟の披露宴でした。

若くてかわいい花嫁さんに、
先にハワイで挙式したときの衣装の従弟のGちゃん。
久々の華やかなお席は良いものですね^^

久々イトコ勢揃い。(二人欠席)


98歳のおばあちゃんも元気に参加。


とても素敵なお式でしたo.+゜。(′▽`o人)≡(人o′▽`)。o.+゜
GちゃんSさん、末長くお幸せに❤️

さて
本当はこちらの生地、強撚カットソーで


ギャザーたっぷりホルターネックシャツを作る予定でしたが、
結婚式にニットはないでしょ、とのことで、先の日記に載せたフリルブラウスにしたのですが、
そのパターンを改造、
よりフレアを増やしたカットソーを作りました。


コットン100%なのに、化成繊維入ったような、しっとり感。
テローンとして、素敵です。


よさそうだったら、CHULLATA展開を考えていたのですが、
この頃すでに、街中ではラッフル袖を着てる人を見かけないとのこと。
リクエストない限り、展開見送りです(・ω・、)

コメント

スリッポンにお絵描き

2015-07-11 11:58:04 | CHULLATA
これはチュチュのだからね。


室内履きを買いに行ったんですが、
白いスリッポンしか売ってなかったんですよ。


これは、描けってことだよね、ということで、

描いちゃいました。

側面は、タンポポの綿毛。

もっと描き込みたかったけれど、
強制ストップ入ったので、これで完成です。

父が履きますww
コメント

ニットのボレロ

2015-07-09 21:18:32 | へっぽこソーイング
今回は緑の糸。


昨日のブラウスの袖が短くて寒そうなので、
ボレロ作りました。


リネン100%の光沢ある天竺ニットです。
襟元フリフリにしようと思ったけど(まだやるか?)
日常も使うことを考えてシンプルにしましたよ。
屏風たたみ縫ってる途中に差動に気づき、慌てて設定(汗)
もうちょっと掛けたかったな~。
ロックミシンは、奥が深くて全然使いこなせていなくて、
へっぽこだらけですが、楽しいです^^

時間があったら、初のコサージュ製作してみたかったけれど、
他にもやることがあるので、今回は、アクセの力を借りる予定です。
本当は、ずっと前から、この披露宴には、チュールのスカート!と思っていたのですが、
ちょうどいい色が見つからず (/ω-\*)
よそ行きで何度か使っている既製品のスカート着用予定です。

米ドラ「キャッスル」のキャッスルのお母さんのマーサさんが、
いつも派手だけど、とても素敵な服を着こなしていて、憧れているのですが、
先日の回は、チュールのスカートを穿いていて、とても似合っていたんですね。
年とか関係なく、私もいつか、チュールのスカートを可愛く着こなしてみたいです。

ずっとすれ違いで、やっとビストロさんに会えました。
コメント