チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

iPadケース

2015-01-25 21:03:26 | いつもの日記
チュラちゃん、洗ってカットしました。

おひげがふわふわで、
しゃぶったらきっと、綿菓子みたいなんだろうな、と思うけれど、
口に含む度胸はちょっとありません。

さて、
家にあった素材、
パジャマを作った「ワッフル生地」
いつか使おうと思って買っておいた「キルト芯」
Sッ子ちゃんのスカートを作った「リバティ アンジェリカ・ガーラ」 ストレッチチノと綿ローン
クッションに使おうと思っていた「ジッパー」、


で、iPadケース作りました。







本来、小物系は作れる性格じゃないのですが、
どうしても必要に迫られまして、
あり得ない事に、ちくちく手縫いのバイアス仕立て。
ジッパーの角縫いも大変だった。
きっと、コツがあるのでしょう。
いつか調べます(いつか、か)

昔パパンが、足踏みミシンで、似たようなの作ってくれた事があったなぁ、と思い出しまして、
よくまあ、こんな大変なの、作ってくれたもんだ、と今更ながら感心しました。


コメント

Aterm MR03LNに格闘

2015-01-24 10:39:08 | いつもの日記
私、

未だにガラケーですよ。
え?今時?ありえな~い、と世間からいわれても、
何か問題?(なんで高飛車?)

だって

ガラケー大好きなんです。
充電もつし、そもそもあんまりケータイ使わないし(バッグにしまいっぱなしで忘れる)、
lineとか、やらないし、
この先ガラケーがなくなったら困るんですよ。auさん、お願いしますよ。
家にいる事多いから、スマホいらないし、
もっぱら、愛機iPadは、自宅無線で快適に使っているので、
外で使うのは不要、

と心の中で声を大にして触れ回っていたのですが(結局どこにも触れ回っていないと言う)、

ちょっと短期間、お外に出る事になり、
必要かも、な心境になり、
いろいろ検討した結果、モバイルWi-Fiルーターを選択しました。
アマゾンの、
Aterm MR03LNのセット。

今までドコモのお世話になった事なかったけれど、
こちら利用します。一番安い70MB/日


simカード入れて早速起動。

ここから設定していきますよ。(iPadで)

設定は、ステップ1~4まであります。
ステップ3までで、繋がる方もいらっしゃるみたいですが、
私は、APN設定確認してください、と出たので、
4に続きます。
が、
どうしたって、「クイック設定web」の画面が開かないのですよ!
レビューをみると、皆さん、簡単に繋がっているご様子。
一日かかっても、全く開かないんです。
なんで~~~?だれに聞けばいいの~?もしかして、このまま繋がらないの~?
と、悶々としたまま、その日は寝ましたε=(。・`ω´・。)

ベッドの中で、翌日は、PCから繋いでみようと閃きました。

翌日。
やってみましたが、「クイック設定web」の画面が、昨日と同様開きません!!

なんで~(#`Д´)キィィー!!

しばらく考えてみて、
そーか、そういえば、PCのネットワークに、Aterm MR03LN入れてなかったっけ。
というわけで、さくさく入れましたよ。
システムのネットサーク上には入ってきました。
次は、昨日頓挫したステップ4です。
アドレスを二通り入れる方法があるんですが、
アルファベットの方はだめでした。

なんでだよ~!ヽ(*`皿´*)ノキィィー!!

もう一つの数字の方を入れてみたところ。

繋がった!!!!!!アァァァァッッ神様ありがとうっっ
もうだめって思ってたのようぅぅぅぅ

ということで、LTEの設定完了。
良かった。ああ、良かった。本当に良かった。
と思ったのに、
Aterm MR03LNに、LTEと電波状況が、表示されませんorz
ことごとく、説明書にこれがだめだったら事項に打ち当たる状態。
やっと繋がった「クイック設定web」タブは、まだ使えるだろうか。
ドキドキしながら、開きっぱなしのタブをクリックしてみたら、まだ生きてました(嬉)
よく見ると、やっぱり説明書通り、設定に、ちょっと打ち間違いが(殴)ありましたよ。
サクっと直して、再設定。
ドキドキしながら、Aterm MR03LNをみます。

なのに、繋がりません!
LTEと電波状況が表示されませんorz=3(謎の噴射)
なんでだよっ。
Aterm MR03LNのメニューをいろいろ見てみます。
ショートカットを開いたところ、左下ブロックボタンの
LTE関連がオフになっていました。試しに、これをオンに。



つ、繋がったよ~~~~~~~~~~~~~~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

なんという感激さ。
なんというど素人さ。
なんという気苦労と、もどかしさと、不安さ。
いや、しょうがない。無理ない。うん。しょうがなかったんだ。うん、
思っていたより、設定に手間取りましたよ。
最大の難関は、あの手この手でトライしたけど、

「クイック設定web」の画面が開かなかったこと。

振り返ると、なぜ、一回だけ無事繋がったのかが謎です。
今後はスムーズに開く事を祈ります。

試しに、昨日出先で使ってみたら、さくさく繋がりました!嬉しいっ
ただ、いつも、自宅で自由自在にネットを使い回してたので、
70MBがこんなにも、ちょろっと、とは思いもしませんでした。
試しにhuluを見てみたら、前回までのあらすじの数十秒で、70MB使い切りましたよ。
ネット閲覧でも、サクサク減っていきます。
ちゃんと使ってないから分らないのですが、一時間持つのかな、な感じです。
ん~、使うのは、メールくらいかな。
様子を見て、増量アップにするか検討します。
そうなったら、iPod touch買いそう。ピンクか黄色がいいな(まったくスマホにする気なし)

ちなみに、
休止状態でも、少しずつ、電池食っていきます。

(毎度ピンポけ。お菓子はSッ子ちゃんからいただいた、博多通りもん)
そして、
クレードル、いらなかったかな。
キズ防止シートも買ったけど、
出荷時に保護シールが張ってあったので、急いで買わないでも良かったです。

さ、ケース作るか。


コメント (4)

wkp、カシュクール系エプロン

2015-01-23 14:01:44 | へっぽこソーイング
少し前にテレビ東京の健康番組で紹介されていた、
島根県の、えごま油。
認知症予防に効く、などなど、夢のような素晴らしい油!
近所では売っていません。
いつか試してみたいなぁ、と思っていたところ、
skっちゃんが、えごまギフトセット(オーサンファームさん)を送ってきてくれました(嬉)
こちら一部。

と~っても美味しいです!
えごま塩だれとか、キャベツがすすむすすむ。
うちの近所でも取り扱って欲しいです~(切望)
テレビの影響で品薄との事。
やっぱり試してみたくなっちゃいますよね~。
油のみのものは、クセがなく、どのお料理に掛けられますよ。

さて、
ずーっと、お待たせしてしまいましたが、
wkp(ワクワク子育てプロジェクト)で、2着目のカシュクール系エプロンです。

鮮やかなお色のガーゼですが、
見るほどに味わい深く、とってもキュートなんですね。
チラ見せのペパーミントグリーンガーゼが、身頃の色にぴったりで素敵です。
私も同じ生地取り寄せて、何か作ろうかな、と思っています。
コメント

オヤツいただきました

2015-01-22 15:09:18 | いつもの日記
すっかりご無沙汰いたしております。
いろいろバタバタしていて更新できずにいました。

先日、nちゃんが近所の街まで2時間かけて会いにきてくれました♪
色々な使えるグッズと、激励スコーンを持って。

ちゃんといただく前に、アドバイス通り、トースターで焼きましたよ。
スコーンというと、パサパサしてて飲み込みづらいものだと思っていましたが、
こんなに、サックサクなのは初めてでした(*^_^*)
nちゃんの旦那さん、全部食べちゃってごめんね。
美味しかったよ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント

ディオール展

2015-01-03 15:26:29 | いつもの日記

ブルガリすごーい。
一瞬巳年だっけ、って思っちゃいましたが、
ブルガリだから、ヘビなんですよね。
あれ、ここって、読広だったところだっけ。
銀座も変わったなぁ

昨日、姉と
「エスプリ ディオール展」銀座へ、
行ってきました。


アップルの隣で開催です。
アップルっていえば、札幌、壮絶でしたね。
並ばれた皆様、新年早々お疲れさまでした。

さて、話戻りますが、


会期は明日までです。
気になる方は、明日必ずゴーしてください。

黒いカーテンの向こうは、なんだかとっても素敵な香りが漂っていました。
なんだっけ。この香り。と思いながら、とうとう思い出せずじまい。
なんだったんだっけ。。
今となっては、香りも思い出せない。ん~。

それでですね。たくさんのお洋服が展示されているんですよ。

入場無料ですよ。
写真オッケーですよ!(ストロボ不可)
すごすぎ!なんという懐の深さ!
去年の日本橋高島屋の真央ちゃんの衣装展も見応えあったし、
この頃の衣装展は、素晴らしすぎる。

平凡な人生じゃ、なかなか、じっくり見る事が出来ない、
ディオールの、スーパーすごい服。


すごい切り替えしだったり、ダーツが夥しかったり、
見ても見ても見飽きませんでした。
一生着る事は無いんだろうな、と世界の違いを感じつつも、
着なくたって、こんな近くで見るだけで満足です。。:゜+(人*´∀`)ウットリ


北斎の波は、ハンドペイントに、

しぶきの部分はスパンコールみたいなのが縫い付けてあったりで、
なるほど、そういうの、いいね!
な、素人ながら、ヒントをいただけたり、
白いコーナーは、なんとなく、ゴージャスコーナーよりも、親近感湧いたりで、















ブルーのドレスがかわいかったり、

画像ブレブレだけど、パニエぎっしり


デモンストレーションがあったり、

階段の下に、ひっそり飾られてたり、って、こちら、

家に帰って写真チェックしてみれば、白とびしてて、ショックでした。
素敵なお洋服だったんですよ。
今となっては、どういう切り替えしだったか、全く思い出せません。

じっくり4階分堪能し、気持ちすっごい満たされました。
ディオールさま、どうもありがとうございました!
またこのような企画展、開いてくださいませ。

先ほど、私の勝手に信仰する(笑)、茨城の人気神社へ初詣行ってきました。
やっぱり、食べたくなっちゃうんですね。

袋がかわいいジバニャンだし。
フユニャンとツーショットを買ってくればよかったな、とか。






コメント (4)