チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

食パンカラートート パグ編

2017-07-18 18:00:10 | CHULLATA

食パンカラートート、パグ編初登場です。(倉敷帆布使用)
中は、サラダ色。

7/22HMJに連れて行きます。

HMJもう今週ですね、今、せっせと梱包テスト中です。
送るなら明日。持って行くなら当日。
微妙な量で悩んでます〜。


チュラちゃんくつろぎ中です。

こちらも座って庭を眺めてくつろぎ中。
コメント

クッションカバー(私用)

2017-07-16 09:57:39 | いつもの日記
チュラのジャリジャリベッド(無印的には、人をだめにするクッション)、
9年間、なんと表面カバーが、ファー生地だったのですね。
暑きゃ寝ないだろうし、これまで問題なく使ってたから、いいや、と、
ありもの2枚を洗っては使う、という放置(すみませんっ)をしていたのですが、
暑くても、冷房タイム以外に、たまにそこで寝てる&先週の夏バテで、これはやばいだろと、
ようやく9年7ヶ月で、超特急で作りました。(遅すぎる)

うちのありもの綿麻キャンパス布で制作。

ファスナーは、手持ちにあった50センチファスナーを両開きになるよう二つ使い(1m開き)、


無事出来上がりました。

しかし、ほら、バリバリよく掻きますよね。
中がチュール使用なので、
万一破けたらすごいことになる&部屋の色に合わないな、と思い、
引き続き、ローン生地で、


洗うときに素早く取れるよう、シャワーキャップ的なものを作り、


検針後、


ご使用いただきました。

どうでっか。


「まあまあっすよ。」
そりゃよかった。

と、22日を前に、急いで作ったりで、
ほんと時間があれこれあっという間に過ぎていってしまいます〜。
実は以前よりCHULLATAで、
こんな感じで人用の、半分サイズお昼寝まくらクッションも作ろうと思っていたのですが、
アンコを考えると、イベントに持って行くのも、配送するのも一苦労、なので、
現在、却下中です。
コメント

ゴーヤ採れてます

2017-07-15 10:47:01 | いつもの日記

上のほうは葉が小さいのですが、順調にカーテンになっていってくれています。
今年の苗はとてもいいものでしたので、実ができるのが早い♪



で、どの段階で追肥をするか悩むのですが、
とりあえず、あまり強くなさそうなのを、2週間に一遍のペースで与えています。

午前中採りは、実が甘いとのことなので、それに倣って収穫。
ゴーヤなので、甘さはわかりませんが^^;
とても瑞々しいです。

作品情報ですが、昨日の廉価シュナと同じバッグの造りで、
パグバージョンもご用意。7/22HMJに連れて行きます。

地が濃いと、一回刷りは薄く感じるときがあるので、
こちらは、2度刷りしました。発色綺麗ですよ〜。
目力と存在感もあります^^
来週の今頃はビッグサイトにいるのね〜。



コメント (2)

嬉しい再会とたくさんのヒント

2017-07-14 11:07:47 | いつもの日記

既成バッグに、カラーシュナを印刷しました。(後ろ面は、ワンポイント肉球家紋ロゴ)

今回は、ドーンドーンという配置ではなく、
ちょっと小洒落風味にしてみました。

ユナイテッドアスレ使用、ポケット付き。

ちょっとここにポケットがあったらいいのにな〜、の方々にぴったりな仕様です。

多色刷りは、版作成時にズレが生じたり、
刷るたびに、ここで失敗したらオジャンだ。の神経張り詰め満載ですが、
今回もきれいにできました❤️
7/22HMJに持参しますので、ご興味ございましたら、眺めにいらしてくださいませ〜。

今日もイベントに向け、せっせと手刷中です。
この頃風があるので、暑いですが、窓閉め切って、作業です(叫)

さてさて、ものすっごいタイムラグですが、

20年ぶりにArmさんと再会しました♪

こちらは、Armさんのご用事で付いて行きました、年代物が揃うカメラ屋さん。
亡き祖父がカメラ大好きでしたので、ここにきたらものすごく嬉しかっただろうなぁ。と、
思いながら、店内を楽しく見ました^^

久しぶりのArmさんは、赤坂の頃から全くお変わりなく、実年齢を聞いて、ビックリです。
どの方との再会もそうですが、出会った頃のままで、年齢止まっちゃうんですよね。

その才能いっぱいクリエイティブなArmさんより、
今後のCHULLATA制作のヒントを山盛りいただきました(嬉)
宿題も22日以降、順次こなしますので、待っててくださいね^^
その宿題をもとに、秋のデザフェスグッズを展開していく予定です。
Armさんも、ずっとハンドメイドをされていらっしゃるので、
いつか、同じイベントに出られたらな〜と思ってます*^^*
次回の、日暮里繊維街散歩ツアーが楽しみです♪

ところで、
先週まで、チュラが夏バテなのか体調崩し、3日間夜中看病していましたが(疲)、
今週、ほぼ治っているようです。
元気な姿が一番飼い主として嬉しいです〜❤️
夏バテ熱中症は、人間もワンコもいきなりなので、気をつけないとなーと思う、夏の始まりでした。
(って、まだ梅雨明けてないのよね。この暑さで)
コメント

新アイテム「ふきふきハンカチ」

2017-07-12 10:42:10 | CHULLATA

ダブルガーゼ&国産パイルの組み合わせに定番柄印刷のハンカチ作りました。
「ふきふきハンカチ」



似たような写真で申し訳ありませんが、
パイルの質感をもう少しアップ。


ハンカチ構想は、去年の1月からありましてね。
当時、ふぅふわりちゃんと、
「2回目のデザフェス共催記念で作ろうよ!」
と話があがっていたのでしたが、
なかなか発注先&共通デザインが決められず(私が)、
ずっとお見送りだったのですが、
委託先を統括されている会社のご担当様からも、ハンカチ、需要ありますよ!
と去年の秋口にもアドバイスをいただいておりましたので、
作らねば、と思っていたのです。

で、数ヶ月前ようやく、
そうか、自力で縫えばいいんだ。とようやく気づきましてね(遅)
製作開始しましたよ。

でもね、縫う前に思っていました。
四角く縫うだけの、たかがハンカチ。
ええ。そんな大それた、ハンカチ様に超失礼なことを思い込んでました!
縫ってみたら。

されどハンカチ!
つか、ハンカチ、とんでもね〜!

のループに入りましてね。
シンプルなだけに、思っていた以上に大変を体感しましたよ。

周りを細ロックにするか、巻きロックにするか。
縫いテストでかなり糸を消費した後、洗濯テストもしました。
で、巻きロックに落ち着いたわけですが、
写真のは、2重に巻きロックをかけています。
さらに、昨日、設定を変えてテストしてみたところ、
1重でも大丈夫そう、に、ようやく至りました。
-・4・3・8 3.0 1.1 差動なし

こちら、7/22HMJ以降のデビューです。
いろんな、ふきふきシーンに、いかがでしょうか。


お気に入りをはべらせて。
コメント