チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

へっぽこソーイング キルティングジャケット

2014-02-05 18:52:36 | へっぽこソーイング
シャンプーしてから、左ひげの方に、どうも寝癖がつきまして。

寝かしてもピコっと上がっちゃうんですね。

さて、
去年の暮れ前半にはもう縫ってたんですけど、
あまり布で、あれこれ縫ってからアップしようと思っていたら、
すっかり忘れていまして、
とりあえず、自分の分をアップすることにしました。

今回使った生地はこれ。

以前スカートに使ったのと同じ柄、
リバティプリントのウィリアムモリス柄、
StrawberryThiefグリーン
です。
両面ナイロンですよ!(追記、両面じゃなかったです。平伏)
こういう生地をずーっと待ってたんです。
即買い。

でも届いてみたら、

写真分かりづらいんですが、
ミミに対して、絵が斜めなんですね。
これは地通りに取るべきか、柄を取るべきか。
へっぽこにはわかりませんでした。
姉に相談したところ、

「綿はさんで、キルティングステッチ入ってるから、
柄合わせで大丈夫じゃない?
一応、お店の人にも聞いてみたら?」

ということで、聞いてみたら、
同じ回答をいただきました。
即お返事もいただき、
以前も気持ちよくお買い物させていただいたお店ですが、
ますます好感度抜群になりました。

へっぽこ、今回も一生懸命柄あわせしました。
すげー疲れましたよ。



なんとか、ポケットも、前あわせも綺麗に繋がりました。
ただ。
夢中に付けたボタンが、気づかずに微妙に少しずつずれて打ち込んでしまった為、
それまで緻密にあわせていた柄が、
見事にズレてしまいました・゜・。 。(ノ∀`)・゜・。 。
ポケットずれちゃったし・゜・(ノ∀`)・゜・。 ←縫い直し出来るのに、ほっといている
メートラインも、カーブのところ、うっかりギューンと縫ってしまい・゜・(ノ∀`)・゜・。
(練習スカートの時は綺麗に作ったのに、夢中になりすぎて、うっかり)

でも、かわいいです。
着ていて嬉しいです。
軽くて、着やすいです。
風通しません。

もう一着欲しくなってしまいました。

材料費は、18500円くらいです。


訂正!
大変すみませんっ。
片側綿でした!
今更気づくなんて~。
この組み合わせだったら、前からありましたよね。
ほんとすみませんでした!

(表布)綿100%(裏布)ナイロン100%(中綿)ポリエステル100%

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげじい・)
2014-02-08 23:59:17
はじめまして
リバティのナイロン生地でこんな大物をつくられるなんて・・・! 私もリバティが好きで、いろいろつくりたい気持ちはあれど、いかんせん初心者でして・・・。でも、いつかこういうものをつくれるようになれたら、と憧れます。しばらくわんこ(うちもミニシュナ♂です)にかかりっきりだったんですが、ぼちぼちミシン再開しようという気になりました(^^)
チュラくんのおひげもかわいいですね(笑) 
返信する
Unknown (yoshi)
2014-02-09 11:15:09
ひげじい・さま、こんにちは*^^*
コメントありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゛
同じミニシュナ王子様がいるんですね~^^
かわいいですよね~~~♡
ひげじい・さまのところは雪はいかがでしょうか。
こちらはすごいです。散歩が大変です~。

リバティ、一度手を出したら、もう止まりません^^;
とても縫いやすいし、品質もとても良いのですよね。
今回、初めてキルティングに手を出したのですが、
とにかくメートラインが面倒でした。
以前キルティングスカートを作った時は、
ただ挟み込むだけ縫い方で、サクサク仕上がり、
なんて簡単な代物!って思ったのですが、
今回、ちょっと違う縫い方をしてしまったので、
しばらくは、2着目作れないほど消耗しちゃいましたよ^^;

4年前まで、
裁縫なんて大嫌い&手芸屋さんは行かない場所。
服は買うもの、加工していない布はいらないもの、
な私が、今は、始終縫ってます。
ひげじぃ・さまも、楽しい裁縫ライフを過ごせますように!
そして、いつか、作品を拝見したいです*^^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。