中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「大珍楼新館」でランチが始まっていた

2014年09月28日 | 中華街(大通り)

 先日の昼、「大珍楼新館」の前を通り過ぎたとき、「あれ?」と思うことがあった。

 今までの見慣れた風景とはちょっと違うものを感じたのだ。

 そこで後戻りして店頭の様子を窺うと…



 こんな掲示が出ているのであった。
 ランチを始めたようだ。


 メニューは4つ。
 若鶏のから揚げ、大珍式マーボー茄子、当店自慢のマカオ風カレー、鶏とねぎのスープそばだ。
 どれにするか、しばらく考え、最終的にカレーを注文することにして階段を登る。


 久しぶりの「大珍楼新館」である。
 リニューアルオープン以来だな。


 借りた衣装を着てこの椅子に座り、写真を撮影することができるようだね。


 これが貸衣装か。

 なんて、1階の様子を見ているうちにエレベーターが降りてきた。
 ランチのフロアは3階だ。


 一番乗り!
 こんな広いフロアを独り占めできるなんて、最高♪

 着席してスタッフの説明を聞く。
 ライス、ザーサイ、スープはお代わり自由で、さらにコーヒーとデザートも飲み放題・食べ放題だそうだ。


 右の容器にはライスが、左の容器にはスープが入っている。
 茶碗にするか皿にするか、ちょっと迷ったのだが、ご飯を控えめにするため茶碗を選択。 


 自席に戻りしばらくすると、今日のランチ、マカオ風カレーが運ばれてきた。
 マカオには行ったことがないので、どこが“マカオ風”なのかは分からない。
 一応、具材を確認すると、鶏肉・ジャガイモ・玉ネギ・ニンジンが大量に入っていた。さらにグリーンピースも。
 そしてカレーの合間に見える赤い点々は唐辛子か。


 ご飯茶碗一膳でこのカレーを平らげるのは無理だ。
 かなり辛いうえに、ボリュームもすごいからね。

 結局、2杯目はお皿に替えてライスの上にカレーをかけることに。
 そして水は必需品だよ。3杯も飲んだかな。

 大汗をかくカレーであったが、なかなか美味しいぞ♪


 食後のコーヒーは4種類もある。
 飲み放題だから全部を試してもいい。


 デザートはマーライコーだ。
 腹がパンパンなので1個しか食べられなかった……


 食べている途中、小学生の一団が入ってきた。修学旅行だね。
 初めて入る中華街の料理店なんだろうか、みんな舞い上がっていた。
 こういう光景を見ていると、なんだかこちらまで嬉しくなってくる。

 ということで、「大珍楼新館」のランチを美味しくいただいてきたのである。

 最後に大珍楼新館がリニューアルしたときの記事を載せておくね。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「六福楼」にて回鍋肉のラン... | トップ | 「大珍樓本店」内の「飲茶發... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに (ふ゛り)
2014-09-28 10:59:36
地方からの修学旅行に来た少年少女を見ると、余計な世話を焼きたくなって仕方がありません。

横浜チャイナタウンの公式HPには、もう少し「○○向けのお客様へ」的な、楽しみ方を指南するページがあっても良い気がします。
返信する
多分横浜中華街来訪が (吉継)
2014-09-28 13:02:23
自分も初めてでこの豪華な雰囲気にみえる店内に入ったら舞い上がったかもしれないです、こちらのカレー結構たっぷりでいいですね。
返信する
素晴らしい情報です (風待ち人)
2014-09-28 18:46:21
時々拝見しておりますが、中華街に行く時は、いつも参考にしています。
埼玉県人としては、東上線乗り入れの副都心線が、元町中華街まで伸び、ありがたい限りです。中華街に行くと、こちらでよく紹介されている獅門酒楼でランチすることが多いのですが、9月30日は、気合を入れて、一泊で、中華街に行きます。
昼は酔華さんレポートの、大珍楼新館でランチ、夜は、獅門酒楼を予定しています。
いつも有益な情報をありがとうございます。
中華街に疎い、埼玉県人としては、このブログが頼りです。
返信する
『大珍楼新館』さん (ばんど)
2014-09-28 20:00:14
ヴォリュームのある料理にご飯、スープ、ドリンク、そして
デザートまでお代わり自由って凄い高CPじゃないです
か!
広々とした空間もGoodですね。
返信する
マカオ風カレー (馬の骨)
2014-09-28 22:41:28
一見すると、家庭で昔のよく食べたお母さんのカレーの様な外見ですね。
返信する
修学旅行の (酔華)
2014-09-29 08:20:53
>ぶりさん
中学生に「一楽」の激辛麻辣麺をお勧めしたときのことが忘れられません。
修学旅行なんだから、ただ食べるだけではなく、
この街の歴史や現状、文化などを学んでいってほしいですね。
返信する
大珍楼新館 (酔華)
2014-09-29 08:22:11
>吉継さん
このカレーは量が多いだけではなく、
かなり辛いのでゆっくり食べたいものです。
返信する
ありがとうございます (酔華)
2014-09-29 08:25:55
>風待ち人さん
埼玉から乗り換えなしで来られるのがいいですね。
1泊なら翌日の朝食はお粥でしょうか。
天気も良さそうなので、
しっかり楽しんできてくださいませ。
返信する
good (酔華)
2014-09-29 08:26:59
>ばんどさん
こんな広々とした空間で、
コーヒーが4種類、呑み放題。。。
良いランチが登場しました。
返信する
マカオ風 (酔華)
2014-09-29 08:28:38
>馬の骨さん
昔の自宅カレーはもっと具材が大きくカットされていましたが、
こちらのは賽の目切りでした。
しかも辛~い。
でもヤミツキになりそうです。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事