中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「安楽園」跡にオープンした「横浜博覧館」を見学

2013年03月20日 | 中華街(大通り)

 「安楽園」の跡地に建設中だった「横浜博覧館」が愈々オープンした!

 内覧会や開業初日には間に合わなかったが、昨日、館内をつぶさに見学してきた。
 記事を書く余裕がないので、今日は写真と若干のコメントだけで内部の様子を綴ってみたい。

 それらをご覧いただく前にお断りしておかなければならないことがある。
 2日前に食べた料理の汁が、なぜかカメラのレンズについていて、画像の真ん中が霞んでいることをお許しいただきたい。


 1階エントランス。右側に点心の売店。奥は土産物コーナー。
 左側にあるエスカレーターで2階に上がる。


 おやつFactory。


 ベビースターランド。


 いろいろなお菓子が並んでいる。


 観光案内。県内各地のパンフが並んでいる。


 横浜博覧館文庫。中華街や中国に関する書籍を読むことができる。


 「横濱華僑誌」と「中区史」を置いているところがすごい。


 映画関係の本。


 上海の統計書。


 英文の書物も。


 横浜博覧館文庫の隣はギャラリー。第1回企画展として「安楽園と横浜博覧館」が開催されている。
 ということは、このスペースが資料館的役割を担うことになるのかも。


 「安楽園」の歴史。


 お店の右側壁に飾ってあった熊手だ。
 

 初代「安楽園」の建物。


 従業員寮。


 初代「安楽園」の建物。


 壁には大きな写真も。


 2代目の建物がオープンした時の写真。


 2代目安楽園。
 

 電柱の巻き広告「小室ラシャ店」というのが時代を感じさせる。


 2代目の店内。キリンビールのポスターが懐かしい。


 美しいガラス窓。


 「安楽園」をめぐる人々。


 「横浜貿易新報」に掲載された記事(昭和9年)。


 今の中華街大通り。


 水兵が歩いている大通り。


 安楽園グッズ。


 「安楽園」跡地から出土した煉瓦。


 小菅集治監で製造されたもの。


 懐かしいパンフ。


 食器。


 トレードマーク入りのコップに懐かしい徳利。


 麺を入れていたケースだろうか。


 ギャラリーの隣はカフェで、その向こうに屋上テラスが広がっている。


 足湯。


 屋上からの眺め。正面。


 大通り左側。


 そして右側。


 「安楽園」のエントランスにあった手水鉢だ!


 屋上を見学したあと、再び階下へ。踊り場の壁でこんな絵を発見。


 ベビースターランドでは、あっという間に行列が。


 1階奥の土産物売店に、こんな面白いものがあった。
 手ぬぐい本だ。1枚の手ぬぐいを本のようにして綴じてあり、横浜案内になっている。糸をほどくと手ぬぐいになる。
 捺染の歴史がある横浜ならではの土産物かもしれない。


 京都あたりにありそう…。


 横浜の地図が描かれたバッグ。


 「美濃屋」のアラレだ! ナポリタン味も。


 江ノ島のタコ煎餅。


 横須賀の海軍カレー。


 氷川丸ビーフカリー。


 ニューグランドカレーに四川担担カレーか。

 本牧カレーがないけど……。メジャーじゃないからなぁ…。


 「横浜三塔物語」って、中身は何なんだろう……。 

 ざっと、こんな感じで見まわってきた。
 詳細はまた改めて。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣と揚げ豆腐のオイスター... | トップ | 横浜中華街は初めてという親... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安楽園の写真がいいですね (冬桃)
2013-03-20 12:11:42
 資料館的なスペースはあるのですね。
 良かった!
 本は貸し出しなどしないんでしょうね。
 その場で読むだけかな。
 それにしても、中華街はますますテーマパークに
なってきたように思えまます。
返信する
Unknown (sociton)
2013-03-20 15:00:28
獅門酒楼で勧められて昨日見て来ました。
安楽園の資料がおもしろかったですが、この横浜博覧会というのは安楽園が経営してるんでしょうか?
返信する
とりあえず (ばんど)
2013-03-20 15:10:50
『安楽園』さんの跡地に出来たモノとしては取りあえず及
第点でしょうか?
テーマパーク化、結構だと思います。上手に利用されてい
くといいですね。

「安楽園展」何時までですか?見に行きたいなぁ。
返信する
おでも、 (おで)
2013-03-20 15:48:29
行ってみなくては!!
リポートありがとうございます~
返信する
案楽園跡地 (馬の骨)
2013-03-20 17:09:42
リポート有難うございました。
初代店舗の看板。支那御料理、中華御料理の書き換え、多分終戦前後の写真と妄想。
返信する
見学 (本須)
2013-03-21 01:25:27
私も簡単に見てきました。
混雑していたのでざっと見ただけですが、
なかなか良い施設だと思います。

3Fの安楽園の展示は興味深かったです。
手水鉢が置いてあったのは見落としていました。

1Fのおみやげ屋さんは観光客向け売店として
かなり品揃えが良いと思いました。
私としては「奇華餅家」のお菓子が手軽に
買えるのがポイント高かったです。

しばらくは春休みで混雑するでしょうから、
もう少し落ち着いた頃合いにじっくり見てこようと思います。
返信する
書籍 (管理人)
2013-03-21 06:01:03
>冬桃さん
写真や現物の展示が良いですね。
書籍は外に持ち出せませんが、
中で読むのはOKだそうです。
借り方はまだ不明です。
棚の前に女性スタッフがいるので、
その人に頼むのかな。

「横浜中華街と作家」なんていう企画展示もやってほしいですね。
返信する
経営 (管理人)
2013-03-21 06:07:45
>socitonさん
安楽園ではなくオークラインターナショナルという会社が経営しているようです。
横浜大世界と同じ。
返信する
企画展 (管理人)
2013-03-21 06:09:30
>ばんどさん
期間が明示されていなかったようです。
いつまでなのかなぁ。
よく分かりませんが、
しばらくは続いていると思いますよ。
返信する
行ってみて (管理人)
2013-03-21 06:10:14
>おでさん
春休み前に行かないと、混みそうです。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事