中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

横浜中華街は初めてという親戚を迎えて

2013年03月21日 | 中華街(大通り)

 田舎から親戚が出てきたので中華街をご案内。

 まずは定番の「関帝廟」に。

 その後は町内を散策し、最後に人気の香港路に入り込み……

 

 食べ放題店を横目に「海員閣」などをご紹介しながら、路地を通り抜けて向かったのは、いつもランチでお世話になっている「一楽」。



 まずは、お店にあつらえてもらった前菜。

 この日は年配の方々だったので、どれだけ食べられる分からなかったが、これは皆さん喜んで召し上がっておられた。


 巻き揚げ。

 もちろん美味しい。
 皆さんに気に入ってもらえたようだ。


 でも、やはり定番のエビチリと…



 酢豚は外せないんだよね。



 あれ、なんていう名前だったか?

 …油菜心かなだったかな…美味しかった♪



 自家製ハムのハチミツ煮 蒸しパン添え。


 これに挟んでいただくのだ。オバサマたちにはバカ受け!
 いちばん好きな味だったそうだ。 


 アワビと野菜の炒めだったか…なぁ…だんだん記憶が曖昧になってくる…



 おこげ。
 熱々の料理をぶっかける、こういうパフォーマンスが受けるのだ。

 でも、いちばんは「自家製ハムのハチミツ煮 蒸しパン添え」だったそうだ。
 男性陣にとっては、甕出し紹興酒が美味しかった。

 ありがとうございました。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安楽園」跡にオープンした... | トップ | フキとウド 中華で旬を味わう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みに)
2013-03-21 09:30:45
横浜中華街大好きです^^
遊びに寄らせていただくときの参考になります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (洋光台民)
2013-03-21 13:19:07
いつも拝見して中華街での食事の参考にさせてもらってます。
酔華さんに案内してもらえるなんて羨ましい限りです!
中華街は歴史的にも横浜の欠かせない一部だと思うので、ご親戚の方々には素晴らしいツアーになったことでしょう。皆さんが満足なさったのは容易に想像できます。
いつか中華街のツアーガイドをやって頂ければ、と期待しております。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2013-03-21 20:31:23
>みにさん
東京の中華もなかなか良さそうじゃないですか。
東京に行ったときの参考にさせてもらいます。
返信する
そのうち (管理人)
2013-03-21 20:32:55
>洋光台民さん
中華街の中に事務所を構えて案内もしたいですね。
それまでお待ちを。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事