中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

貸し切り状態で食べるランチ ~揚州飯店別館~

2008年02月13日 | 中華街(大通り)

 先週のある日。ランチを食べるために中華街大通りの「揚州飯店別館」に入った。時間は12時10分なのに、先客はゼロだった。

 春節前ということもあったのかもしれないが、例の“中国産冷凍餃子事件”の影響を受けて来街者がかなり減少しているのかもしれない。
 横浜中華街では、「食の安全」について何度か講習会をやっていると聞く。最近は食材の産地を表示する店も増えてきたし、皆さんそれぞれ相当な努力をしていると思う。
 風評被害に負けず頑張ってほしいものである。


 貸し切り状態の中で注文したのは「土鍋入り豚足柔らか煮込み」
 ここのランチにはカッパのキューちゃんのほかに、シュウマイやサラダが付くのが特徴だったが、この日はサラダではなくザーサイだった。


 豚足の煮込みはトロトロだ。甘辛の“あん”がよーく染み込んでいる。ウマイなぁ。
 ご飯と一緒に食べるのもいいが、これは酒の肴にしたいくらいだ。
 でも、仕事中だから無理。
 最後は汁までご飯にかけて食べてしまった。

 ただ問題は、豚足だから骨が大部分を占め、肉の分量が少ないこと。もう1足ほしい感じがした。


 食後の杏仁豆腐。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大通りにオープンした肉まん... | トップ | 細やかな配慮が嬉しいランチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました (本須)
2008-02-13 23:30:38
揚州飯店別館の豚足土鍋ランチは前から気になっていたんですが、
休日は団体さんでいっぱいになりやすいのと、フロアが
ちょっと暗めで少し入りにくくてまだ行ってませんでした。

こんな風だったんですね。なかなかおいしそうです。
返信する
ランチ (管理人)
2008-02-13 23:47:09
週末中華だと、なかなか大変ですよね。とくに揚州飯店は団体が入るからねぇ。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事