中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

こんな時は中華街でランチを@「同發本館」

2020年03月29日 | 中華街(大通り)

 前回の中華街パトロールは3月中旬だったので、あれからもう半月も訪問していないことになる。中華街が今どうなっているのかを確認するためにも、そろそろ行ってみたいと思っているのだが、自粛をお願いされちゃったりしているうえに、足が弱ってきているからどうなるか分からないのが厳しい。

 ということで、今日はあのとき行った「同發本館」のお話となる。

 お店に入ったのは午後1時10分頃だったろうか。近隣で働く人たちのランチコアタイムは過ぎていたが、1階フロアは7割ぐらいの入りだった。もちろん2階にもお客さんがいることは当然だ。次々とサラリーマンぽい人たちが下りてくるからね。

 私が着席したのはレジに近いところにある二人掛けのテーブル。その隣は円卓で4人の男女が会食をしていた。
 一目見たとき、「あれ? エディ藩さんじゃないのかな?」と思ったが、それにしちゃあどうもスマートすぎる。もっとふっくらしているイメージだったからね。
 でも似ているよな~なんて思いながら、彼ら彼女らの話を聞くともなしに聞いていたら、合間合間に「サリーさん」とか「チーボー」とかいう言葉が出てくるので、これは間違いない「エディ藩さん」だと確認できた。

 ならばということで、近づいて自己紹介をしようと思ったが、躊躇(ちゅうちょ)しているうちに私が注文した「排骨カレー」が運ばれてきた!


 いい色しているよね~♪
 具材は玉ねぎと豚肉のみ。排骨があるからこの2種だけというわけではない。通常のカレーライスだって豚肉+玉ねぎというシンプルな構成なのだ。味は何だろう……、オリエンタルカレーというのかな、中華街のまかない味というのかな、シンプルだけど実に美味しい。


 そこに排骨まで載せちゃうんだからメッチャ旨いに決まっているよね♪
 さて、これを食べ始めるとカレーのいい匂いが隣のテーブルまで漂い始めたのだろう、エディさんがお店の方に「カレーあるの?」なんて聞いていた。そこで彼は排骨なしのカレーライスを注文し、皆さんでシェアしながら召し上がっていた。
 「これはオリエンタルなカレーだね」とエディさん。中華街で「鴻昌」をやっていた人だから、まさにそうなんだろうね。

 そんな会話を聞きながら私は一心不乱に排骨カレーを貪り食う。やっぱりここのカレーは時々食べに来なくちゃいけないと思うほど美味しい。こういうのを「クセになる」というんだろうね。

 さて、最後に「同發本館の排骨カレー開発物語」と、老舗「鴻昌」の閉店情報を載せておきますので、初めての方やお時間のある方は読んでいってくださいませ♪

同發本館の排骨カレー開発物語

老舗「鴻昌」が閉店



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手駅から中華街へ | トップ | びっくりしたなぁ、もう…… »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつあん)
2020-03-29 12:54:42
ちゃんと骨付きの排骨なのがいいですね。
でもここのランチに行くと、
ついつい叉焼と皮付き焼肉のセットにしてしまいます。

ここのお茶のポットやお絞りも、お気に入りです。
返信する
ありがとうございました (J)
2020-03-29 13:11:17
こんにちは。
私は仕事の関係で6年間ほど上海に駐在していたのですが、香港系のレストランのメニューにあるカレーが美味しくて、よく食べました。恥ずかしながら中華料理でカレーがあるのは知りませんでした。今度「同發本館」で食べてみます。
「鴻昌の閉店情報掲載、ありがとうございます。
もう頭の中の時系列がめちゃくちゃになっていて、閉店時期など、全く思い出せていませんでした。「同發別館」の隣、今雑貨屋さんみたいな所でしたよね。
それにしても、エディ藩さん元気そうでないによりです。
返信する
そうなんですよね (管理人)
2020-03-30 09:55:06
>てつあんさん
叉焼と皮付き焼肉のランチを選んでしまいがちです。
他にもいろいろあるのですがね・・・
返信する
カレー (管理人)
2020-03-30 10:01:02
>Jさん
中華街でカレーを出している店は結構多いですよ。
しかも、たいていは旨い。
エディ藩さんは元気そうでした。
色々食べていたなぁ……
返信する
Unknown (つちころり)
2020-04-11 20:28:42
排骨カレー食いてえなあと思ったら、同發さんも長い休業に。。。何だかなあ。
返信する
あれれ (管理人)
2020-04-12 11:56:42
>あちこち休業ですねぇ…
ここのカレーを思い出したら、また食べたくなってきました。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-15 18:32:02
足の弱りを感じ始めたら…インナーマッスルを鍛えるリハビリがgooです。肥え過ぎ歩行困難の私でも3ヶ月でス~イスイです。腰痛も消えました。ただし…あまりスマートにはなりません。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-17 13:51:00
>ミドリムシさん
インナーマッスルを鍛えるリハビリ・・・やっていません・・・
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-17 16:05:45
すいかさん…長期入院で足腰弱った患者さんが車椅子無しで退院出来るようにするのが目的の運動です。寝っ転がってTV観ながら出来ますよ。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-17 17:47:59
>ミドリムシさん
さきほど腹筋を5回やりました。。。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事