中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

山手駅から中華街へ

2020年03月28日 | レトロ探偵団

 近頃はスポーツジムをやめてしまったし、ほとんど歩かなくなっているため、かなりの運動不足を感じている。新型コロナウイルスに打ち勝つためにも、筋肉を鍛えておく必要があると感じ、久しぶりに山手駅から横浜中華街まで歩いてみた。
 私がこの辺りをよく散策していたのは、5年くらい前までだったろうか。改札を出て歩き始めると、あの頃からすいぶんと変化していることに愕然とした。

 ヴィラ山手の1階にあった洋食の惣菜店が閉まっていた。ここで夕食のおかずをいろいろ買ったのを思い出す。
 テナント募集の案内が出ているとこは、たしか「ちよだ寿司」が入っていたと思う。


 その左隣の鮮魚店。ここもいつだったか閉店しているから、3軒連続だ。


 向かい側の「キッペル鳳高堂」は改修なのかな。


 カレンダーやタオルなどを売っている「さゆり堂」。ここでガーゼのハンカチを購入。女将さんからマスクの作り方を教わった。
 今まで気がつかなかったのだが、お店の端に印刷機があった。聞けば活版印刷をやっているとのこと。今では活字を入手するのが大変だろうと思うが、幸いにも横浜に一軒だけ活字屋さんがあるそうだ


 大和町接骨院も閉院か…


 ここには民家があったはず……


 中萬学院は繁盛しているようだね。
 最近聞いた話だが、この塾の創業者は横浜市立浜中学校の中萬先生だったという。


 スーパーはリニューアルなのかな。


 その左側にはタバコ屋さんがあったはずだが……


 大和町商店街を抜けて本牧通りに出る手前。千代崎川を蓋がけして暗渠にしたのはいつ頃だったのか。昭和50年代か、それとも40年代だったのか。
 この蓋の上に駐車する車が絶えないことから、こんな警告板が建てられたのだが、もはやなんて書いてあるのか判読不能。それでも目を凝らして観察していくと、なんと昭和60年に建てられたことが分かった。ひえ~っ、35年前の物である!


 町内会の掲示板の下に、なんだか得体のしれない石が置いてある。
 なんだこれは……。
 もしかしたら市電の敷石か? そういえばこの辺に市電の麦田車庫があったからな。


 何度も入れ替わる中華料理店。現在は「福楽」というお店が入っている。


 麦田町バス停の後ろ。消防団の小屋ができていた。

 ここから麦田のトンネルを抜けることになるのだが、このトンネルには、もう一つの名前がある。それは元町のトンネル。
 なぜかというと、麦田の人たちは地元から見たトンネルを「麦田のトンネル」といい、元町側の人たちはその逆なのだ。
 しかし、これは両方とも正確ではない。正しくは「山手隧道」というのだ。山手の丘の下をくり抜いているからなんだろうね。
 そんなトンネルを抜けて元町に至る。


 桜が咲いているじゃないか。


 ここだけ雁木が残っている。懐かしい風景だ。


 西の橋の際にたっている木蓮(マグノリア)。これは中華街の東門近くにもある。


 橋から上流を眺める。
 長いこと不法係留されていたダルマ船がなくなっている! オリンピックを控えて撤去したらしい。

 そういえば1964年の東京オリンピックの際には、野毛本通りに並んでいた露店が都橋に集められたんだよね。オリンピックがないと、なかなか手を付けられないのかな。


 旧中保健所。現在は東京芸術大学のキャンパスになっているが……


 その前に設置されている「放置自転車禁止区域」の案内地図では、相変わらず「中区検診・予防接種センター」となっているぞ。
 この手の案内図は横浜市内あちこちにあるけど、たいていは適切に管理されていないため情報が古すぎるのね。残念……。


 中華街に入り関帝廟通りへ。路上で食品を販売しているいつものおばさん。山下町公園前から追い出されて、あれからずっとここで売っている。


 関帝廟通りもガラガラだ。
 ん、街灯に何か貼ってあるぞ。


 なるほど。関帝廟通り会でこんなこともやっているんだね。


 山下町公園。


 これだ。ここで手を洗うことができるんだね。


 市場通りから開港道へ向かう途中。懐かしい建物だ。


 こっちもね。


 広東道も開港道も人がいない……


 町内を回って「龍鳳酒家」へ。こんな表示が出ていた。テイクアウトのお弁当だ。
 こちらで買って帰ろうかとも思ったが、久しぶりに「同發」で食べていくことにして、大通りへ向かう。

 今日は時間がないので、この続きはまた明日に。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの「オリヂナルジョーズ」... | トップ | こんな時は中華街でランチを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんぐ)
2020-05-02 14:04:12
キッペル鳳高堂さんは1年くらい前から閉まったままで閉店してしまったようです。今別のテナントが入るため?内装工事していました。残念です。
返信する
あれま (管理人)
2020-05-02 16:45:48
>ばんぐさん
情報をありがとうございます。
閉店していたんですか。。。
残念ですね。
なんだか閉まっている店、やめた店が多くなってきたような。。。
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事