中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

珍しく空いていた「海員閣」で豚バラそば

2013年10月12日 | 中華街(大通り)

 昨日の昼は「獅門酒楼」の「豆腐団子の上海風煮込み」か、「一楽」の「戻りカツオのたたき油辣ソースがけ」か、どちらかだな…なんて考えながら香港路を歩いていた。

 「海員閣」の前を通り過ぎようとしたとき、ドアガラス越しにほぼ無人の店内が見えた。
 まさか休みではないだろうと思い、立ち止まって内部をよくよく見たら、お客さんが一人だけだった!

 いつもは行列ができている店だ。こんなことは滅多にないこと。
 「一楽」も「獅門酒楼」も取りやめ。こういう時は「海員閣」のドアを開けることにしているので、即、入店した。


 食べるものは最初から決まっている。
 豚バラそば(800円)だ。

 お肉がトロトロに柔らかい。しかも美味しくて、量もある。
 これまた旨いスープをすすりながら、豚バラ肉をムシャムシャと食べていくと、しだいに口中は“肉肉しい感じ”になってくる。
 それを中和させるのが、シャッキリと茹でられた青菜だ。肉の合間にこれを齧る。

 相変わらず美味しわぁ。
 そしてお店の方々の愛想が本当に良くなったと思う。

 次はいつ、こんな機会があるのかな。そんな時に巡り合ったら、焼きそばを食べてみよう。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年双十節 | トップ | 「杜記」にてランチ 初めて... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、旨そうですねぇ (ぶらくり佐藤)
2013-10-12 08:39:14
これは参りました。
すごく美味しそうです。
自分も、口中を豚々しくしてみたい。
行きたいなぁ。
このメニューは平日ランチ限定ですか?
返信する
豚バラそば (管理人)
2013-10-12 08:43:43
>ぶらくり佐藤さん
これは一年中、いつでも食べられますよ。
ぜひお試しください。
返信する
残念! (ばんど)
2013-10-12 10:19:02
カツオ、見たかったなぁ。(笑)
「豚バラ」はトロトロの煮たヤツではなく揚げたパイコー・タ
イプなんですね。これも美味そうです。
ところで「こんな機会」って『海員閣』さんが空いているとき
ですか それともお店の人の愛想が良いときですか?(笑)
返信する
http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued (つちころり)
2013-10-12 20:48:06
何だろう。婆さんばかりになって、丸くなったんでしょうか。
ここの豚バラは、しっとりしてて、大変美味いですよね。ライスも欲しくなる。
返信する
怖いもの見たさ (馬の骨)
2013-10-12 23:23:54
拙、恐ろしかった頃のオバサンを知らないので、
どんなに怖かったのか知りたいな~♫
返信する
豚バラ (管理人)
2013-10-12 23:36:37
>ばんどさん
戻りガツオ、残念でした。
豚バラは排骨タイプではないです。
トロトロに煮込んだやつです。
返信する
接遇 (管理人)
2013-10-12 23:38:38
>つちころりさん
会計のオバサンなんか非常に愛想がいいですよ。
帰りがけには「お気をつけて」とか声をかけているし。
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-12 23:39:58
>馬の骨さん
怖くはなかったですよ。
愛想がなかった…
今はいい感じになっています。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-29 15:43:09
すいかさん…コップのお水…麒麟がプリントされてるコップでした。席につくと、年季の入ったクーニャンが持って来て、テーブルに…デンッ…と置いていきます。食事の途中に、ふと目をやると、いつの間にか…キラキラしたお冷やが、注ぎ足されておりました。。。ここの豚バラのおそば…やっぱり一番でしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-31 11:02:43
>ミドリムシさん
ここの牛バラそばが一番という人が多いようですが、
私は豚バラそばが大好きでした。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事