中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

北海道土産 3点盛り

2008年10月05日 | 美味しい情報(横浜以外)

 妻が北海道に行ってきた。お土産は、やっぱり食べ物。
 まずは「北菓楼」のおはぎ。店名に「楼」が付いているけど、中華料理店ではないよ。北海道の砂川という小さな町から始まったお菓子屋さんだ。
 

 これはそこの「おはぎ」。9月20日~26日の限定販売だったもの。しかも北海道でしか買えないという。もちろん十勝産大豆を使用したアンコで包まれている。
 美味しい!


 2品目は、同じく「北菓楼」の“北の夢ドーム”。これを食べたかったんだ。


 たこ焼きではないぞ。シュークリームだ。しかも、おはぎと同様、現地でしか買えない。


 まずは外観をじっくりと眺める。以前、札幌からの帰りの機内で食べたあの記憶が蘇ってきた。


 中はこんなだ。
 カスタードクリームと生クリームの2層式。これをパックリといっちゃってください。2種類のクリームが柔らかい皮と混じりあって絶妙な味わいに。
 美味しい!


 最後は「じゃがポックル」。

 カルビーが「ポテトファーム」のブランド名で製造している、じゃがいもを主材料とするスナック菓子である。生のじゃがいもをスティック状にしてそのままフライしている。正式な商品名は「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」。名前の由来は、アイヌに伝わる、コロポックルから。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 これまた、なかなか入手できない北海道限定販売のお菓子である。生産はカルビー千歳工場だけというから常に品薄状態。先日、私が北海道に行ったときも、土産物店では一人1箱に制限していたが、それでも売り切れ、在庫ゼロとのことだった。
 しかし、どうやら最近は空港でも簡単に買うことができるようになってきたらしい。北海道土産には流行り廃りがあるようで、今は皆さん「生キャラメル」に流れているとの話も聞く。

 これは今回のお土産品の中には入っていなかった。やはり入手困難なのである。
 で、じゃがポックルを食べようと思ったら、妻子に食われてしまい、我が家のお菓子置き場は既に在庫ゼロになっていた。ちぇっ!

 仕方ないので、最近読ませていただいているこちらの方の美味しい写真を眺めて我慢しよう。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「杜記別館」でランチ三昧 | トップ | 『横浜タイムトリップ ガイド... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お は ぎ だぁ~ O(≧∇≦)O (小径のヌシ(^-^))
2008-10-06 07:57:02
じゃがポックル…
先月(先々月?)北海道へ里帰りした会社の後輩に
頼んだのに買ってきてくれなかったぁ (TT)
返信する
生キャラメル (半蔀)
2008-10-06 15:17:13
花畑牧場の生キャラメルですか。どうなんですかねぇ。最近では、百貨店で持ち回り開催してるんじゃないかと思う『大北海道展』のような催事には、必ず出ていると思います。ひとり4ハコまでとか制限がついたり、整理券が発行されたりしてましたが。

ウチの冷蔵庫のチルド室には、催事で買った賞味期限切れの生キャラメルが2ハコくらい残ってます(苦笑)。まあ、不味いものじゃないのですけど、大騒ぎするほどのモノではないかと。

じゃがポックルですが、ウチも全く同じ状況で、せっかく友人が札幌から持ってきてくれたのに家人が平らげてしまって、もらった直後に撮った写真が残っただけです。
返信する
Unknown (中華街ランチ探偵団)
2008-10-06 21:09:16
◇小径のヌシさん
先々月ですか。たぶん入手できなかったんだと思いますよ。

◇半蔀さん
花畑牧場の生キャラメルは食べたことがないのですが、周囲では評判になっています。
でも、大騒ぎするほどのものではないとしたら、まあ食べなくてもいいかぁ。
じゃがポックルは、私の場合も写真だけです。
返信する
バタ飴&トラピストクッキーは? (ちゃめごん)
2008-10-08 21:41:30
北海道みやげも私が子供の頃とはすっかり変わってきてますね。
じゃがポックルは入手困難らしいので、札幌の友人にリクエスト
するときも「買えたらでいいからね」と一言添えています。

そういえば札幌に本店のあるスープカレーの店が近くにできまし
たが、最近入り浸っています。けっこう混んでいて入れない事も
あります。
返信する
スープカレー (管理人)
2008-10-09 05:58:16
◇ちゃめごんさん
スープカレーで思い出しました。
同發別館で「カレースープビーフン」というのが、夏季限定で出ていました。
そのうち食べようかなと思っていたら、終了してしまいました。
来年挑戦です。
返信する

コメントを投稿

美味しい情報(横浜以外)」カテゴリの最新記事