中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

春節灯花点灯式

2009年12月01日 | 中華街(関帝廟通り)

 仕事を終えて帰る途中、中華街を通った。すると、獅子舞に向かう子どもたちが大きな荷物を曳きながら、私の目の前をゾロゾロと歩いていくのに出くわした。
 行き先は関帝廟通りにある山下町公園だった。これから練習でもやるのかと思って中に足を踏み入れると、そこは黒山の人だかり。
 なかにはテレビ局のスタッフらしい人も混じっている。

 そうだった、今日は春節灯花点灯式だったのだ。
 

 まずは中華街発展会理事長の林さんからご挨拶があった。
 左後方に立っているオバさんが横浜市長だ。


 理事長と市長、お二人が並んで点灯のスイッチを押す。
 そういえば横浜市長のお名前も林さんだった。
 二人並んでダブルハヤシ。
 リンリンだぁ。





 獅子舞の最後は圧巻!
 後ろ足役の人の肩の上に、前足・顔役の人が飛び乗り、こんな姿に!
 そして獅子の口から赤フン、いや赤い垂れ幕が!


 点灯式が終わって、媽祖廟の前を通りかかったら、こんな光景に出くわした。
 区愛玲さんが舞を披露していたようだ。
 そこに横浜市長が合流し、このツーショットとなった次第。

 逃亡した前市長は背も高く痩せ型でスタイルは良かったのだが、今度の市長は背が低く足も太い。どこか近所のオバさんといった感じ。
 もしかしたら気さくな人なのかもしれない。

 一言、声をかけて話をすればよかったなぁ……。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づく前に丸裸にされた南京ハゼ | トップ | 居留地時代のレンガが出土!? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう12月 (本須)
2009-12-01 23:58:13
そうでした。もう点灯式だったんですね。

せっかく市長さんに話す機会があったのですから、
市内全域禁煙をお願いすればよかったかもしれませんね。

返信する
おおっ (ちー)
2009-12-02 01:19:03
酔華さんニアミスです~!
私、最前列で観てたんですよ(笑)
アミンさんという歌手の女性の歌も、愛玲ちゃんの踊りもとっても素晴らしかったです。
思いがけずお獅子たちに頭を噛んでもらってラッキーな日でした!
返信する
禁煙 (管理人)
2009-12-02 04:50:36
◆本須さん
市内全域は無理としても、
理事長がいらっしゃったのだから、
せめて中華街内全面禁煙をお願いしたかったなぁ。
返信する
獅子 (管理人)
2009-12-02 04:53:29
◆ちーさん
おお、最前列にいたあの美人が「ちーさん」でしたか!
私も獅子に頭を齧られました。
しかも2回!
返信する
ご一緒でしたね♪ (シュール・リー)
2009-12-02 10:32:14
ちーさんのシモベとして私もお獅子さん頭噛み放題席におりました!アミンちゃんの歌、区愛玲ちゃんの踊り、そして林市長のお言葉+燈火にお獅子と私にとってはまさに盆と正月がいっぺんに来たようなにぎやかさ・楽しさでした。お獅子さんも何度も頭を噛んでくれてもう大感激!酔華さん、市長に話しかけてくださればよかったのに。公園で市長さんはちょっとイってしまっている男性にからまれ気味でお気の毒でしたから。
返信する
うふふ (ちー)
2009-12-02 13:46:30
さすが酔華さん、美人は見逃しませんね(笑)
その美人は私の隣りで感動に瞳をウルウルさせていたマダムシュール・リーです!
私はその横で完全にカメラ小僧となっておりました(^^;)
お互いたくさん獅子に噛んでもらって、来年はいい年になりそうですね~♪
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-02 21:01:43
◆シュール・リーさん
なんですって、市長が公園でからまれたんですか!?
でも、それはそれで、いい経験だったかもしれませんよ。

…って、からんだのは私じゃないですからねぇ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-02 21:03:32
◆ちーさん
なぁんだ、美人はシュール・リーさんだったのね!
でも、もう一人美人がいましたけど…
返信する

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事