タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

千里の道も一歩から

2018-02-08 | 日本語 Teaching Japanese

タイ人と一緒にインターネットで日本語を教えています。

と言ってもメインはタイ人の友人で、彼女が日本語講座を始めて、
不定期に行っている日本語講座を、私がお手伝いしている関係です。
彼女は学校では教えてくれない、日常生活で使う、役立つ日本語を教えています。

タイ人の友人は今、日本に住んでいて、私はバンコクに住んでいます。
2人共、今、住んでいる国では外国人です。

だから、生活で苦労した事、語学に関する考え方や気持ち・志、様々な思いが似ています。
そこでタックを組む様になりました。

 

今回、無事に日本語講座のコースが終了しました。

 “日本語を勉強したい、話せる様になりたい、もっと上手くなりたい。”

一生懸命なタイ人の生徒達を見ていると、タイ語学校に通っていた時の自分と重なります。
“どうしたらタイ語が話せる様になるんだろう?上手になるんだろう?”
あの頃からずっと抱えている思いです。

全くもって上達しない自分に嫌になったり、時には少し遠ざかり、でも楽しくなったり
その繰り返しで今に至ります。

まだまだ、まだまだの私だけど、一歩一歩から始めて行こう。
緩やかな緩やかな道だけど振り返って見下ろして見れば、少しは高い所に登っているはずだから。

今日、日本語を教えて、初めてのお給料を頂きました。
日本語教師420時間の講座は昨年春に修了していますが、
修了してから実際に生徒さんを教えたのは初めてでした。

今迄、数え切れないくらいお給料は頂いて来たけれど、1番嬉しかったです。
自分がバンコクで言葉がわからなくて苦労して、助けてくれた人達にお返し出来たかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿