タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

手作りヤードム

2016-08-12 | お気に入り

バンコクで、タイ人達がヤードムを嗅いでいる姿を見かけます。
時々、鼻の穴に突っ込んでいる人もいて、びっくりしたものです。

以前BTSに乗車している時に、気分が悪くて、しゃがみこんだタイ人に
周りの乗客のタイ人達が介抱して、その中の一人がヤードムを取り出して嗅がせていました。

スーパーなどでも気軽に手に入れられるヤードムですが
先日、初めて手作りのヤードムをもらいました。
タイ人友人のお母さんが作ったものだそうです。

3センチ位の小さな瓶に赤い薬草?が入っています。
何なのかは不明(笑)香りは市販されているヤードムよりソフトですが同じ香りです。 

もらって2.3ヶ月経ちますが、香りは変らず持続しています

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿