広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

団塊マーケティングで商売する方法

2008-03-22 08:26:16 | ビジネスアイデア
今、世の中では、
「団塊の世代」をターゲットにしたビジネスが大流行。

趣味、健康、旅行、金融、住宅・・・

彼らの「第二の人生」需要を取り込むために、どこの企業も知恵を絞っている。



ここで一つ、面白い構造に気が付く。


団塊ターゲットの「ビジネス」に、
団塊の世代の気持ちがわかるワケがない現役の現場担当者が
取り組んでいるという事実だ。


普通は、
特定のターゲットを狙う商品やビジネスを開発する場合、
当該世代・属性の人間が集められてプロジェクトを組むケースが多い。
(女性向け商品は特にそれが顕著だ)


企業の担当者さん、
本当にマーケティング、できてますか?
困ってませんか?


たぶん、困っている企業が多いと思う。



そんなワケで、

今、「団塊の世代」で編成されたマーケティング集団ができれば、大きな需要があると思う。



しかし、これだけではなかなかビジネスにならない。


仮に「団塊の世代」のマーケティング集団ができたとしても、
営業活動が難しい。
今度はクライアントになる企業の担当者と話が合わない、エラすぎる。
仕事を獲得するまでが、難しいのだ。



そこで、考えられるのが


①20~40代のやり手営業マン

     +

②「団塊の世代」のマーケティング集団


というユニット。


この編成が組めれば、勝ちが見える。



今年から広告業界からも
一流のマーケッターやクリエイター、企画マンが
どんどん卒業していく。

彼らを卒業直後にリクルートして、チームを作る。

それができたら、
まず最初に、チームとしてのネーミングを考え、
立ち上げ時にパブリシティを行うこと。

タレント集団として売り出すのだ。


これで、いけると思う。


関心のある方、ご一報ください。
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