広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

コンビニを中心に世の中が回る

2013-09-20 08:18:19 | ニュース
その傾向がどんどん加速してきていますね。

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■ビール系、コンビニ限定強化 高級品や4缶パック
20130919 日経

 酒類大手がコンビニエンスストア向けの商品を強化する。キリンビールは11月に高級ビールの新商品をセブン―イレブン・ジャパンで先行発売。
アサヒビールはファミリーマートに第三のビールの4缶パックを供給し、まとめ買いを促す。
ビール系飲料の販路はスーパーが最大(全体の4割)だが、コンビニの店舗増加や酒売り場の拡大で重要度が増しており、専用の商品開発を急ぐ。


※ビール系
・キリンビール=11月に高級ビール新商品「グランドキリン ジ・アロマ」をセブンイレブンで先行発売
・アサヒビール=ファミリーマートに第三のビール「クリアアサヒ」の4缶パックを供給


※低アルコール
コンビニに女性客が増えていることもあり、女性に人気の低アルコール飲料でもコンビニ向けの商品開発を急ぐ
・キリンビール=10月、ローソン限定で女性向け梅酒ベース低アルコール飲料「ルミー」を発売
・サントリーもローソン限定の低アルコール飲料を販売中。


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ビールの販路は、スーパー、量販店と続き、その次がコンビニなのだそうです。

昨年からビールはコンビニPBに力を入れ始めてますが
この記事は、自社製品も「まずコンビニ」という流れになり始めているというモノ。



コンビニは、特に若者に加え、最近では主婦、シニア客も増えているので、
タッチポイントとして重要性が増しているのだと思います。

〇コンビニで平日試し買い→スーパーで週末まとめ買い

みたいな導線も、容易に想像できますしね。




今の日本は
コンビニが日本の食文化や商品の方向を左右していると言えそうです。


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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”


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