広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

「増税後、初の週末」という記事を見て

2014-04-08 06:24:04 | ビジネスチャンス
・・・という記事。

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■増税後、初の週末、影響に濃淡~車・百貨店「反動減を実感」、家電量販「想定より落ちず」
20140407 日経

※消費税率が8%に上がって最初の週末。

自動車販売店や百貨店等高額商品を扱う店舗では3月までの駆け込み消費が大きく、反動減が顕著に出ている

一方、家電量販店では想定していたほど売り上げは落ちず、テーマパークや映画館は逆に来客数が増えた

業種によっては影響に濃淡が出た他、
消費者の行動が駆け込み一辺倒ではなかったことも浮き彫りとなった。


※業種別状況

○自動車販売店の来店客は減少。
・神奈川トヨタの中店=「3月の週末には100組が来店さしたが、今週末は30組」(担当者)
・名古屋トヨペット熱田店=来店客は通常の土日より1~2割少なく、担当者は「消費増税の反動減を肌で感じた」と話す

それでも、関東のホンダ系販売店社長は「楽観はしていないが、この程度の減少は想定していた範囲内」と話す

○百貨店では腕時計や宝飾等高額商品の販売が1日以降、前年同期に比べほぼ半減。
・5日までの店舗売上高は、高島屋(全国18店)=27%減。
・伊勢丹新宿本店=1割強の減収。
・三越日本橋本店=約2割の減収。

○日用品や化粧品のまとめ買いで潤ったドラッグストアも客数が減少
・都内のドラッグストアは6日までの客数が前年同期比で約3割減。

○一方、想定より落ち込みが少なかったのが家電量販店
・ビックカメラ=6日までの売上高が1~2割減ったが、「前回増税時は4~5割減。今回は小幅で済みそう」

○テーマパーク等レジャー消費への影響も今のところは限定的とみられる。
・ユニバーサル・シャパン=人気アニメのイベント等が奏効し、1~6日の入場者数は前年を上回った
・イオンエンターテインメント(シネコン)=4月に入ってから入場者数は2割増

※消費者、過去に学ぶ~「値段、下がると思った」

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この記事を書くために、週末に片っ端から電話したんでしょうね。

新聞記者の仕事って、こういうところが面白いです。



こういう好奇心、行動力を持たなくてはいけないと思います。



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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”


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