千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

音質向上

2009-09-09 23:48:44 | 日記
待望CDにファン行列! ビートルズのリマスター盤世界同時発売

 ビートルズの全アルバムの音源を最新技術でよみがえらせたリマスター版CDが9日、世界同時発売された。
大阪でも開店時間を前倒しして対応した店がにぎわうなど、衰えない人気をうかがわせた。

 大阪市北区のタワーレコード梅田大阪マルビル店では「世界同時9日午前0時の解禁時間にできるだけ近づけたかった」として、
通常より2時間早い午前9時に店をオープン。
待ちかまえたファン約10人が特設コーナーに駆けつけ、「うれしい」と言いながら入店する客も。さっそくリマスター版を手に取っていた。
----------------------------------------------------

古い楽曲が最新技術で生まれ変わるっていうのは嬉しいことですね。
今回の場合はどのように変化しているのか分からないけどw
日本でも70年代のアイドルの楽曲がリマスターされているようです。
買った人の意見は、ボーカル部分はオリジナルのままで、演奏部分がアレンジされているということです。
ボーカルがそのままだから、リズムとかは当然変らないわけね。

いまやデジタル音楽があふれていますね。
walkmanの新作も発表されて、まもなくipodの新作も発表されるみたい。
デジタル音楽は聴き手が自由に好きな状態で聴けること。
例えば、低音を強めにしたり、DSP技術を使ってコンサートホールや教会、スタジアムなどの雰囲気を付加することもできる。
車載オーディオの世界では早い時期にこの技術を使ったヘッドユニットを出しています。
ホームオーディオでもYAMAHAが本格的なAV(アダルトじゃないぞ!)アンプを販売しています。
こちらの方は本来映画などの観賞用らしいのですが、音楽用の特別な機能も充実しています。
世界の有名コンサートホールの音響を再現できるとか…。

このような楽しみ方はPCを使えばソフトで簡単にできるわね。
フリーソフトでもいいところまでいけます。
ノイズを除去する機能もありましたが、これはあまり効果がなかったような。
全体的に丸くなるというかシャープな感じがなくなっちゃう。
画像ソフトなどでもギザギザのノイズを低減するためにわざとぼかしたりしてるよね?
あれと一緒かも。

でも今回のリマスター版は根本的に違うらしい。
ボーカル部分まで新しくなってるのかしら?
ビートルズは興味ないし、オリジナルは聴いたこともないわ。
CMかなんかで聴いたことはあるかもw

う~ん…新しいwalkmanが欲しいなぁ。
っていうか、高音質で小さなヘッドフォンが欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿