千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

JAL元CAの嘆き…か

2010-08-13 01:44:05 | 日記
JAL元CAの嘆き 乗客の暴言にプライドもズタズタ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
-----------------------------------------
なんだか酷い話ね。
現場の現役乗務員に文句を言ってもしょうがないでしょう。
いまの乗務員はそれほど高額な報酬をもらっているわけじゃないようです。
かつて(1970年代)は女性の花形職業でそれなりの報酬だったようですが…。
特に国際線乗務員はタレント並みの人気?
えっとねぇ…ちょっとネットで調べてみたんだけど当時の時刻表の表紙はなんと現役の乗務員が載っていたそうですよ。
凄いわねぇw
テレビドラマでもCA(当時はスチュワーデス)関係を扱ったものがあったみたい。
紀比呂子のアテンションプリーズ・松坂慶子の白い滑走路・堀ちえみのスチュワーデス物語など。
そんなドラマを見て、CAを目指した人も多いことでしょう。
女子学生が大学に在籍しながら講義終了後、CA関係の専門学校で勉強していたり…。

それがいまではこんな状態。
日本航空が破綻した原因は地方空港へ路線を延ばしたこと。
ずっと前は札幌・東京・大阪・福岡・沖縄だけに国内線は限定していたのに、
国会議員や当時の運輸省などの要請で拡大路線へ。
採算あわないよね。

ただ乗務員の中には機内業務をしていないときに特定のお客とおしゃべりしていたり、
地上職員なんだけどお客によって対応が違っていたりしたことがあります。
まぁ女子大生数人でおしゃべりしながら手続していたのも問題だったのかもしれないけどねw
前のサラリーマンには凄く丁寧だったのにぃ。

日本航空の場合は税金を投入しているのは間違いありません。
でも税金の使い方に関しては国民の代表である国会議員が審議しているわけだから
そんなに個別に文句いうような性質じゃないよね。
お土産を買うのに税金とは…。
これじゃまるで犯罪者扱いじゃない。

総論的にはCAに同情しますが、この記事を書いた人についてはちょっと辛口でw
まず座席トラブルに関しては最初の段階で確認するべきだったでしょ。
着陸直前というのは遅すぎるよw
それと日本航空に対して風当たりが強くなるのはしょうがない。
普通の会社なら倒産して社員は放り出されるところです。
それが税金で守られたわけですから…。
もしかしたら日本航空の客室乗務員という立場は特別と考えていたのかな?


もちろん文句を言った乗客はマナー違反でしょう。
離陸前なら機内から追い出すこともできたはずです。
なにかそんな規則があったわよね。
アメリカの方では客と口論の末緊急脱出用滑り台で逃亡する乗務員まで…。
航空機はもはや普通の移動手段に過ぎないから、いろんなお客がいるわね。
かつては高級な移動手段とされていたから、ワガママな客は少なかったのでしょう。
国内線なんて移動時間は短いんだから機内サービスなんていらないんじゃない?
1時間半ぐらいでしょ。
飲み物の自販機でも設置しておけば十分よw
あ、あと座席スペースはもっと広くして快適にして欲しい。
人的サービスはいいからもっと物的サービスを充実させたら良いと思うんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿